部長の佐藤です。

8/208/21に行われた西日本大会団体戦の結果報告をさせてもらいます。各大学ごとの詳しい対戦結果などは岡山大学将棋部のTwitterで確認できますので、そちらをご覧ください。


1回生5人、2回生4人、3回生1人という若手中心のメンバーで挑み、岡山大学は8大学中7位という結果になりました。


結果だけ見てみると残念に思いますが、目標のチームで2勝することが出来ました。中でも初日から参加した利根川は4-2と勝ち越し、チームを支えてくれました。チームでの反省点を一つ挙げるならば、2-3負けがなく、1-4負けが非常に多かったことです。おそらく江島、利根川を除いた他8人の棋力が拮抗しており、良い勝負をすることが有っても最後は実力負けという展開が多かったように思います。そういった対局で勝つことができれば、2-3負けそして3-2勝ちが見えてくるのかなと思いました。今大会で各々課題が分かったと思うので改善してもらいたいと思います。

最後に西日本大会に出場できたのは岡大の主力である現4回生の頑張りがあってこそでした。本当に感謝しています。ありがとうございます。


さとう@夏が終わる