主将のはにです。5月26、27日に東京都港区新橋の新橋ラーニングスクエアにて第74回学生将棋名人戦が行われました。私は中四国代表の一人として出場したのですが、優勝という結果で終えることができました。今年は就職活動等で忙しく、自分でも二日目に残ることはおろか初戦突破も厳しいと思っていました。なのでこの結果には驚きのほうが大きかったです。様々な人から祝福の言葉をかけてもらい、一週間経つ内に、ようやく全国優勝の実感が湧いてきました。

 

 特に去年は決勝戦で負けて準優勝という結果で、今回はその決勝で負けた方にベスト8で対戦して勝ち、更に優勝ということだったのでとても感慨深いものがあります。また、岡山大学は勿論、岡山県勢初の学生名人、中四国だと1975年以来の二人目の学生名人ということで、お世話になっている地元の将棋関係者に良い報告ができるのは良かったなとも感じています。

 

 そしてこの結果により、7月末に行われる、プロ公式戦の朝日杯将棋オープン戦にアマチュア選手の代表の一人として新鋭の四段の先生と対局できることとなりました。貴重な機会を頂けることに感謝したいと思っています。また冬にあるもう一つの個人戦全国大会、学生王将戦にも招待されることにもなりました。

 

 ただ一つ心残りなのは結局私は一度も中四国地区の個人戦優勝をする、所謂中四名人にはなれなかったということです。ですが、地区優勝せずに全国優勝するという珍記録もある意味では自分の個性?と思い、次は岡山県アマ名人戦県予選に向けてまた頑張っていこうと思います。

 最後になりますが、運営をされた全日本学生将棋連盟の方々お疲れ様でした。

 

はに@次の目標は一般大会の全国制覇!