部長の佐藤です。
3/20〜3/22にかけて学生将棋選手権が大阪商業大学にて行われました。岡山大学からは1、2回生を中心に団体戦4チーム、個人戦8人が参加しました。

まずは団体戦の結果です。
岡大A 3-2(20位/102位)
岡大B 2-3
岡大C 1-4
岡大D 1-4
去年の結果よりも良い結果になり、一人一人の棋力が確実に向上していると言っても良いと思います。この調子で頑張りましょう!また、全員1度は勝てたようで、非常に良かったです。蛇足ですが、岡大Aがキリ番賞(20位、30位・・・100位がもらえる賞)を貰いました。

次に個人戦、
前回大会準優勝の羽仁先輩がベスト64、他7人は残念ながら、予選通過できませんでした。個人的な感想ですが、全国大会の個人戦は非常にレベルが高く、実力負けを実感しました。

最後に
忘れないうちに今回の対局を冷静に分析して、勝ち負けの理由や自分の弱点を考えてみましょう。各自課題が見つかるかと思います。そしてその課題から自分の将棋、勉強法を改善していきましょう。

佐藤解@団体戦最後に自分だけ負けてキリ番賞を貰えたのは喜んでいいのか