前回の記事の続きです。

 

 最終結果はこのようになりました。

順位 大学名  勝ち点 勝ち数

優勝 岡山大学  21    5

2位 広島大学   21    4

3位 愛媛大学   17         3

4位 山口大学   15     2

5位 徳島大学   14      1

6位 松山大学   15     0

 

そして個人成績は

本池 1-0

佐々木 5-0

藤井 4-1

下戸 1-3

羽仁 4-1

江島 0-3

藤吉 3-2

外間 1-1

水口 2-3

となりました。

 

 今回の優勝で中四団体戦6連覇、通算では26回目の中四優勝と成りました。今年は今まで以上に厳しい戦いが強いられており、優勝の喜びもひとしおでした。

 

 また、C級は惜しくも優勝を逃しましたが、B2級でも優勝できて良かったと思います。しかし個人戦では藤井がベスト16に残ったのみで、自分をはじめとして多くの部員が悔しい思いをしたことだと思います。

 特に前回まで個人戦を5連覇されていた岡山県立大の長谷川さんが、松山大の佐々木さんにベスト8で敗れ、佐々木さんが新中四名人になるなど、個人戦でも団体戦以上に激しい戦いがありました。来年は長谷川さんも卒業されて、佐々木さんを中心として今年以上に優勝争いが熾烈になると予想されます。その中で個人戦でも全国へ岡大将棋部からも行けれたらと思います。

 

 さて、先輩、同期、後輩への言葉を書きレポを終えようと思います。

 まず先輩方、今回は本当にお疲れさまでした。そしてこれまでありがとうございました。特に5-0を達成された佐々木先輩は富士通杯の鬱憤を晴らすかのような勝ちっぷりでとても頼りになりました。

 続いて同級生へ、出番こそ一局でしたが本池の一勝にはかなり助けられました。また、これからみんな忙しくなると思いますが、春中四でも共に頑張っていきましょう。

 そして後輩の皆さん、来年のA級団体戦では出番がグッと増えてくると思います。その中で1勝でも掴み取ることができれば、それはチームの勝利に大きく近づきます。また全国へ行ければと思うので、一緒に優勝目指して戦えることを楽しみにしています。

 

 最後になりましたが、運営をしていただいた愛媛大学将棋部の皆様、並びに関係者の皆様本当にありがとうござました。

来年は岡山中四ということで、運営のほうも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

羽仁@まずは王座戦での勝利!