こんにちは、水口です。7月の頭から昨日まで南山大学とのネット団体戦が行われました。この団体戦は7人制で一人ずつ別々の日に対局する形で行われました。今回はそのことについて書いていこうと思います。

 私は、諸事情があり最終局の7局目での対局になりました。最終局ということで恥ずかしい将棋は見せられないのでしっかり対策を立てて対局に臨みました。そして、対局を迎えたわけですが6局目を終えて2勝3敗1持将棋。私が勝てば持将棋の指しなおし、負ければ敗北が決まります。6局ともすべて観戦していましたが、どれも熱戦でした。特に江島君の将棋は大逆転で私なら絶対勝つのは無理だなと思うような内容でした。だからこそ絶対負けられないなと思いました。

 相手は杓谷さん。事前のリサーチで居飛車党であることが分かったので中飛車にしました。それに対して相手は左美濃で対抗されました。相手の陣形に不備があると感じすぐに仕掛け戦いになりました。結局飛車角交換になり一旦落ち着きましたが、相手の反撃が遅れたためそのスキに馬を作り優勢に。そこからは相手に何もさせないよう手堅く指し結果的には完勝でした。ただ勝つまでは長くなんとか勝ったという感じでした。

 この対局に勝って3勝3敗1持将棋になったので持将棋の指し直し局が行われましたが破れ、3勝4敗で岡山大学の負けとなりました。この団体戦を通して、まだまだ強い大学が多く精進していかなければならないと感じました。今回の団体戦の反省を生かし、西日本大会、富士通杯で良い成績が残せるよう頑張りたいと思います。

 最後に対局していただいた南山大学の皆様、観戦してくださった皆様ありがとうございました。今後とも岡山大学将棋部の応援宜しくお願いします。

 

水口@そろそろ全国大会で活躍したい。