こんにちは。4回生のゆきだるまです。

皆さん夏休みを満喫しているでしょうか?

私は暑さで体が溶けそうです。



大会のご報告をいたします。

8月19~22日に西日本大会が龍谷大学深草キャンパスで行われました。

団体戦、個人戦、女流戦が開催され、私は女流戦の方に参加しました。


団体戦では2日間にわたり西日本地区の大学8校で総当たり、5人制の対局を行います。

岡山大学は若手中心の育成メンバーで健闘いたしましたが、8位に終わりました。


個人戦では中四国の活躍が目覚ましく、ベスト8に中四勢が4人残るという快挙を成し遂げました。

岡山大学からは1回生の藤井が4位に終わり、岡大生が西日本大会ベスト4に残ったのは合田先輩以来6年振りだそうです。


西日本の総評ですが、岡山大学は春の中四国大会では優勝し、西日本への切符を手にしたものの、他校の層の厚さを感じ、順位や勝ち数では奮いませんでした。

しかしながら、部員一人ひとりの個の力を伸ばしていき、1,2回生の活躍が岡山大学将棋部の力になるだろうなと観戦しながら思いました。




もう少しで富士通杯が開催されます。

1勝でも多く稼ぎ上の順位を目指していきましょう。


※西日本団体戦の詳しいオーダーや組み合わせ、個人戦の結果等に関しては、後ほど部長が掲示板にてアップするかと思いますので、そちらをご覧ください。



外間@ちなみに女流戦は4位でした。詳しくは裏雑記にでも書きます。