若々しく健康で生きるための[か][き][く][け][こ]。 | しろうと自然科学者のブログ

しろうと自然科学者のブログ

楽天ブログ「しろうと自然科学者の自然観察日記」もご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/

◎先日のブログに、Brilliant fleur(ブリリアント フルール)さんから長年同じものに興味をもって探究しつづけることってなかなかできることじゃないと思います(^^)私もそういったことに出会いたいな~」というコメントがありました。


しろうと自然科学者のブログ-アキノノゲシ


◎直接の答えにはなりませんが、「年齢にかかわらず、まわりの様々なことや新しいことに興味や関心・好奇心を持ち続けることが、若々しさを保ち続けるための秘訣だと思います。近いうちに、アメーバブログに「若々しく健康で生きるための[][][][][]」を紹介しようと思っています。お楽しみに!!」とコメントのお返しをしました。


しろうと自然科学者のブログ-カラスノゴマ

◎「カ」感動。

・若々しく生きていくためには、小説でも映画でも人生の出来事でも心から感動するというみずみずしい感受性が必要でしょう。



◎「キ」興味。

・自分の世界を狭くしないで、新しいことにどんどん興味を持ってみましょう。挑戦してみましょう。



◎「ク」工夫。

・生活の中でマンネリにならないように、さまざまな工夫を行ってみましょう。



◎「ケ」健康。

・たとえ一病息災であっても、定期検診を受けるなど健康について意識していきましょう。



◎「コ」好奇心。

・世の中のさまざまなできごとに対して、自分には関係ないと無関心にならずに、好奇心旺盛になってみましょう。




しろうと自然科学者のブログ-ナンテンハギ

◎語呂合わせですから、若々しさと健康のために、これが必要十分条件だとは思いませんが、心がけてみませんか。



しろうと自然科学者のブログ-サネカズラ

◎精神的にも肉体的にも若々しく生きていたら、長年興味をもって探究しつづけることに出合えるかもしれません。ただし、「長年興味をもって探究しつづける」ためには、それ相当の努力や苦労が伴うことも忘れてはなりません。


◎なんだか、お説教じみてしまいました。これは、しろうと自然科学者のオリジナルではなく、女優の小山明子さんが講演した内容を、しろうと自然科学者の解釈で整理・解説したものです。


◎「しろうと自然科学者の自然観察日記」は、楽天ブログをご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/