ども、岡田達也です。
待ってない方も多いのを承知で、お待たせいたしました。
『たつ兄こと岡田達也と行く 鳥取砂丘ガイドツアー』の詳細についてです。
興味がある方、ご一読ください。
興味ない方、本日はおやすみください。
*
日時 2025年5月10日(土) 11時30分~17時
場所 鳥取砂丘ビジターセンター
参加費 7,000円
(参加者一名につき。昼食・施設利用料・体験料込み。現地までの交通費はご自身でご負担ください)
定員 40名(先着順)
特典 たつ兄似顔絵サイン入りポストカード
予約開始 3月9日(日)12時~
予約アドレス
※ 予約の最後の画面で「応募者の皆様への正式なご回答は、3月24日以降にメールで送付します」という画面が表示されるまで確実にお進みください。
で、肝心な旅程ですが、、、
1 11時20分 鳥取砂丘ビジターセンター集合
基本的には鳥取砂丘ビジターセンター現地集合となります。
ですが、遠方から来られる方が多いと見込んで、10時45分に鳥取空港まで来ていただければ、そこからはマイクロバスで送迎いたします。
(羽田発10時35分鳥取空港着という便があります。ANA293便)
JRでの移動をお考えの方、申し訳ありませんが鳥取駅から鳥取空港までバスが出てますのでそちらにお乗りいただくか、路線バスが出ていますので現地(ビジターセンター)に直接お越しください(バス停は「砂丘会館前」下車)。
送迎のマイクロバスには私も乗ってますので熱烈歓迎させていただきます。
車で現地までお越しになる方はビジターセンターの真ん前が駐車場となっておりますのでそちらをご利用ください。
2 11時30~11時45分 レセプション
鳥取砂丘ビジターセンターに到着次第、受付・ツアー内容の説明を行います。
担当はビジターセンターのビジュアル担当・副館長の居川さんです。
3 11時45分~14時 昼食→『砂の美術館』見学
ビジターセンターの向かいにある『砂丘会館』さんで昼食。
その後、徒歩7分程度の場所にある『砂の美術館』に移動。私も同行しますが、基本的には自由に見学していただきます。
今年は『日本編』です。砂像ってけっこうすごいですよ。
4 14時~15時 砂丘内散策
ビジターセンターの名物ガイド・ジョニー(バリバリの日本人です)が、砂丘内を解説しながら案内してくれます。当然、私も立ち合います。
雨天の場合は館内にある『風紋発生実験装置』を使った風紋実験をご覧いただく予定です。
5 15時~16時 館内ガイド→因州和紙ポストカード切り絵体験
ビジターセンターの館内をジョニーが案内してくれます。
その後、副館長のリードで因州和紙ポストカード切り絵体験(ポケモンサンド)を楽しんでいただきます。
6 16時~17時 朗読劇
館内のレクチャールームにて朗読劇をやります。
作品数は2~3本を予定しています。
私一人ではなく二人でやります。
ここで、ちょっとしたサプライズをご用意しました。
私の相手をつとめてくれるのは、元劇団員の町田久実子さんです。
彼女が『東京砂漠』に出演してくれた際「一緒に何かやりたいね」と言っていたのを、ここでやっちゃいます。
二人ならではの作品をみなさまに聴いていただけたらと思っています。
7 17時 お開き
解散後はお客様ご自身で移動していただきます。
アフターもケアしたかったのですが、旅行会社ではないのでいろいろと縛りもあるため、これが限界なのです。
鳥取で一泊していただくもよし、日帰りされるもよし、みなさんのご都合でお決めください。
以上が旅程です。
不明な点などあれば鳥取砂丘ビジターセンター(担当 居川 中川)へお問い合わせいただくか、『達也汁』へコメント、『X』で質問していただければ対応します。
今日が情報公開で、予約開始が明日の昼という短い時間しかご用意できなかったのはたいへん心苦しいですが、ご理解いただけると助かります。
それから「完全パックツアー希望」というご意見もたくさん頂戴したのですが、先ほども書いた通り鳥取砂丘ビジターセンターは旅行業者ではないので、今回のご用意が限界のラインなのです。ご期待に沿えなくてすみません。
それと、ビジターセンターでは現在キャッシュレス化に向けて動いている最中です。が、5月の段階で間に合っているかどうか? 現時点では断言できないため、現金でのお支払いをお願いする可能性がございます。ご了承ください。
「本当に40人も集まるのか?」という不安も大きいですが、とりあえず第一弾としてご用意しました。
万が一、十万が一、百万が一、完売御礼になるようならば、秋ごろに第二弾ができたらと考えています。
なにぶん初めての試みですし、何度も書いている通り「ビジターセンターは旅行業者ではない」ので、『カンフェティの旅』さんにアテンドしてもらったときのようにはいかないかもしれませんが、スタッフ一同心を込めてお迎えさせていただきます。
よろしければ遊びにいらしてください。
お待ちしています。
ジョニーが作ってくれました。
まだ未完成なのでQRがはまってないけど、とりあえずお披露目。
*
ということで、明日の日記も同じことを書かせていただきますぜ。
では、また。

