ども、気が付けば8月に入った岡田達也です。

 

 

 

 

昨日の夜、職場の懇親会が開かれた。

 

場所は、とあるホテルのビアガーデン。

 

鳥取市の中ではハイクラスなホテルなので、

 

お値段もちょいと高めで6,000円(食べ飲み放題)だった。

 

 

私は56歳になる。

 

いくら健康とは言え、若いわけではない。

 

身体は立派なおじさんだ。

 

未だに飲むことも食べることも大好きだけど、いかんせん量が食べられなくなってきた。

 

なんだから、自分の胃袋に対して、素直に、そして正直になればいいのだ。

 

‟満足いく美味しい量をゆっくり味わって、適度にお酒を味わう”

 

それが大人というものじゃないだろうか?

 

 

うん

 

わかってる

 

わかってるんだけど

 

私の体内に流れている血が「元を取らねば」と騒ぎだす

(……おそらく貧乏性だな)

 

誰かが「放題に負けていいのか?」と耳元でささやく

(……間違いなく空耳な)

 

「昔のおまえはそんなシャバ僧じゃなかっただろ?」と吹っ掛けてくる

(……悪い薬でも飲んでるのか?)

 

 

結果

 

今朝、無事に起床したものの

 

昨夜の暴飲暴食のせいで

 

やや後悔した朝を迎えている。

 

 

そして私はまた一つ学んだ。

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というのは本当らしい。

 

 

 *

 

 

ただの食べ過ぎ飲みすぎの話を聞かされても困りますよね?

 

すみませんでした

 

暑い夏を元気に過ごすためにも、適量の食事と適量のお酒を心掛けましょう

 

……おまえに言われたくないわ

 

 

 

 

では、また。