[

ども、トルティーヤが大好物の岡田達也です。




我が父・隆夫さん(齢89、通称・殿様)は

現在、デイサービスのお世話になっている。


 *


昨日の夕食中

殿様が仰せになられた。

「お父さんはなぁ!」

「うん」

「デイでの食事はぜ~んぶ完食しとるけなぁ!」

「……」


ちなみに

昨日、下々の者が仕事から帰宅してみると

キッチンに「白菜の煮物が」置いてあった。

もちろん、殿様が残されたものだ。

これは、殿様がデイに行かない日に介護士さんが届けてくれるお弁当で、

 

おかずは必ず3品あるのだけど、ほぼ100%の確率で何かが残されている。


 

「ぜ~んぶなぁ!」

「……」

「食べとるけなぁ!」

「えらいねぇ」

「出されたものは食べないけんけなぁ!」

「そうだねぇ」

「調理担当のYさんが、みんな食べとるかどうか確認しにくるけなぁ!」

「そうなんだ」

「食べとるで!」

「……」

「グフェフェフェフェ(笑)」


 *


おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!


殿~~~~~!!!!!

大殿~~~~~!!!!!

ならば!

ならば、なぜ??

デイに行かない日に我が家に届けてもらってるお弁当のおかずを!!!

必ずお残しになられるのですかっ?????

必ず!

必ずですよね???

介護士さんがっ!

お弁当を届けてくださるたびに!!

献立を連絡帳に貼ってくださってるけど!!

その中のメニューで!

見た目がごちゃごちゃしている副菜は!!

すべてお残しになられていますよねっ???


例えばーー

「オクラのおかか和え」

「白菜のうま煮」

「キャベツのゆかり和え」

「オクラのおかか和え」

「かぼちゃのいとこ煮」

「切り干し大根」

「オクラのおかか和え」

「オクラのおかか和え」

「ひじきの卵とじ」

「ひじきのサラダ」

「オクラのおかか和え」

「オクラのおかか和え」

「オクラのおかか和え」

は、ぜんぶ、ぜ~んぶ、箸もつけてませんよね???


なんすか?

なんなんすか??

オクラと、ひじきはだめですか??

食べると死んじゃいますか???

ドラキュラにとってのニンニクみたいなものですか???

いや!

私だってキュウリが食べられませんよ!!

好き嫌いありますよ!!

だからちゃんと言いますよ!!

「苦手です」と!!!

そんなね!

完食することを自慢するんだったら!!!

家でも完食しろっつ~の!!!

……

……

あっ!

あぁ!!

ああぁぁ!!!

なんてこった!!!

殿に向かって「しろっつ~の!!!」なんて!!!

はしたない言葉を使ってしまいました!!!

これはもう腹を斬ってお詫びするしかありません!!!

殿~~~~~!!

 

最後にひとつお願いがあります!!!

 

今夜はオクラの和え物作っていいですか???



 *


朝っぱらからすみません……

 

家では好き嫌いがあってしっかり残しているくせに、外での完食を自慢する

 

その感覚が僕には理解できないのです

 

ま、台所を預かる男の独り言ですので、聞き流してください



良きように解釈するなら、

‟専属シェフ(私)が作る料理は自分の好物ばかりだから、家で嫌いなものは頑張って食べなくてもいい”

って受け取り方もできるんですけどね

デイで見栄を張ってくれてるのはありがたいので許します。




では、また。




追伸

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は明日19時30分スタートです!

 

キャラメルボックスOB・近江谷太朗先輩

 

クロムモリブデンの森下亮くん、久保貫太郎くんもお祝いに駆けつけてくれるそうです!

 

乾杯のお飲み物を用意してご参加ください!