ども、鳥貴族の人気メニュー『ふんわり山芋の鉄板焼き』をコピーしてアップデートに成功した岡田達也です。




我が父・隆夫さん(89)は

現在、デイサービスに通っている。

隆夫さん、目は見えない、耳も遠い、と身体にガタは来ているが、

 

頭だけは異様にシャンとしている。

なので、ただただデイサービスに通わせるだけでは、時間が過ぎるのが遅いかと考え、クロスワードパズルを渡した。

これが、こちらの想像以上にハマってしまい、現在たいへんなことになっている。

文字通り、寝ても覚めても状態なのだ。

 

それだけなら良いのだが、風当たりが強くなっている。

 


 *


昨日の夕食後

隆夫さんが、不満げに言った。

「あのなぁ!」

「なに?」

「駅員さんが駅員さんに渡す、こう輪っかになったやつがあるが!」

「あぁ、あるね。鍵がぶら下がっているやつでしょ?」

「あれ、何て言うだ?」


こうやって自分が解けない問題を、場所も時間も関係なく訊いてくる。

 


「さぁ、知らないな」

「あれがわからん!」


……怒っている

とても怒っているらしい

それはよくわかるけど

まぁ、クイズとはそういうものだ

 

すべてが簡単に解けるようでは意味がない


しかし、

私が作った美味しい料理の記憶がクロスワードによって飛んでしまうのは勘弁してほしい

こちらは命がけで作っているのだ


「どの問題?」

「横の18!」

 

クロスワードの問題を見てみた。

‟駅の部首は?”という問いだった。

……駅の部首???

 

マスは4文字

一文字目には「ウ」が入っている

二文字目には「マ」が入っている

 

三文字目は空白になっている

 

四文字目には「ン」が入っている

 

 

父上

 

この答えは「ウマヘン」ですよ

 

それ以外の何物でもないです

 

もしも「ウマポン」だったら私は腹を斬ります

 

もう答えは出てるようなものです

 

ところでーー

 

なんで「駅員さんが駅員さんに渡すカギ」なんてところに行ってしまわれたのですか???

 

それが不思議なんですけど……

 

 

「あのさーー」

 

「なんだ?」

 

「う、ま、で一つ飛ばして、ん、が入ってるじゃない?」

 

「そうだなぁ!」

 

「その3文字は当たってるから」

 

「そうかえ?」

 

「当たってるって」

 

「当たっとるか?! お父さんはそうは思わんな!」

 

「……」

 

「なんだ、うまなんとかんって?!」

 

「……」

 

「お父さんはわからん!」

 

 

……おまえは駄々っ子か???

 

 

「いや、大丈夫、それで当たってるから」

 

「で?」

 

「だから3文字目だけ考えればいいよ」

 

「……」

 

「ほら、いつも言ってるじゃない? あと一文字になったら、あいうえおの順番で全部の文字を入れていくと必ず見つかるから」

 

「もうやった!」

 

「……」

 

「やったけどわからん!」

 

 

 *

 

 

すみません

 

書き切りたかったけど時間切れです

 

続きはまた明日

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は7月4日(木)19時30分スタートです!