ども、マッサマンカレーに入れるじゃがいもが大好きな岡田達也です。




我が父・隆夫さん(89)は、

現在、デイサービスに通っている。


昨日の夕食時

隆夫さんが大きな声で話し始めた。

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

Yさん(男性)というのはデイの利用者。


あまり上手くしゃべれないらしいが、隆夫さんはこの方をとても気に入ってるらしく、いつもYさんの様子を話して聞かせてくれる。

「あ、そう。よかったね、Yさんが機嫌よくて」

それには何も答えず、隆夫さんは次の話題に行ってしまった。


「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

Sさん(女性)もデイの利用者。
 

隆夫さんの後に車に乗るらしく、いつ迎えに行っても長時間待たされるらしい。
 

隆夫さんはそれが気に入らないようだ。

「しかたがないよ。女性は時間がかかるんだよ」
 

隆夫さんはまる無視して話し始めた。

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

「うんうん」

「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

「うんうん」

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

「さっき聞いたかも」

「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

「それも聞いたかも」

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

「……」

「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

「……」

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

「……おい」

「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

「……おいおい」

「今、デイに教育実習生が2人来とってなぁ! Yさんのそばに付きっ切りだけなぁ! Yさんは嬉しそうにしとる!」

「……おいおいおい」

「Sさんはなぁ、デイの車で迎えに行ってもすぐに出てこんだが! 家の前で必ず30分くらいは待たされるけなぁ!」

「……おいおいおいおい」


ここで、初めて、話題が変わった。

「Sさんはなぁ! いっつも同じ話しかせんだが! い~っつもなぁ! 同じ話ばっかりなぁ!」


 *


おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

そうだよ!

そういうもんだよ!!

いいんだよ、それで!

歳を取ると、みんなそういう風になっていくんだよ!!

それが自然なんだよ!!

いやっ!

歳を取らなくてもなぁ、酔っぱらって同じ話を繰り返すやつを何百人と見てきたよ!!

かく言う俺もそうだし!!!

それが人だよ!!!

人の業だよ!!!

だから人ってのは!

どうしようもなくて!

だけど愛おしくて!

そういう生き物なんだよ!!

いや!

俺が言いたいのはそういうことじゃね~しっ!!

おまえさんなぁ!

おまえさんよ!

おふくろさんよ!!

あっ!

まちがえたよ!

これは森進一だったよ!!

おめ~こそ、同じ話しかしてね~じゃね~かっ!!!!!


 *


「まぁなぁ、歳を取るとおんなじ話しかせんようになるもんだけなぁ~」

 

「……」

 

「仕方ないなぁ」

 

「……」

 

「歳を取るとおんなじ話しかせんようになるもんだけなぁ~」

 

「……」

 

「仕方ないなぁ」

 

「……」

 

「歳を取るとおんなじ話しかせんよーー」

 

 

僕は黙って席を立ち、お皿を洗いに台所へ向かった。

 

 

 *

 

 

ちょっとお尋ねしますが、、、

 

こういう時は何と返事するのがいいのでしょう?

 

「うんうん」だけでいいのでしょうか?

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸 その1

 

昨日の日記の中学生の仕事の成果がFacebookに乗っています。

 

ついでに私の写真も載ってます。

 

興味がある方は探してみてください。

 

 

 

 

追伸 その2

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は7月4日(木)19時30分スタートです!