ども、本当は麻婆丼を食べたいけどご飯をガマンしている岡田達也です。




昨日までの3日間

私の今の職場に

鳥取市内の中学2年生男子3人(S、Y、H)が

「職業体験」で実習に来ていた。


‟14歳”

とても多感な時期だ。

「中二病」なんて言葉もあるらしい。
(私はそれがどんな病気なのか知らないけどな……)

まぁ、多感だろうが、中二病だろうが関係ない。

私は彼らより42歳も年上なのだ。

会った瞬間にかましておいた。


「俺のことは「たつ兄」と呼べ。それ以外は許さん。おじさんって言った瞬間からおまえらは海の藻屑となるからな。そう覚悟しておけ」

そのように宣言してみたら、これが効果てきめんで

みんながちゃんと「たつにぃ」と呼んでくれた。

(……ただの脅迫じゃないのか?)


 *

 


昨日の昼休憩

3人と同じテーブルでご飯を食べた。

みんな、お母さまが作ってくれたというお弁当を持参していた。

その中の一人、Sくんが言った。

S たつにぃ!
 

達 なんだ?
 

S 弁当箱の上にメモが貼ってあります! 
 

達 なに?お母さんからか?
 

S はい!
 

YH すげーっ!
 

達 なんて書いてある?
 

S 「今日まで3日間、よく頑張りました。最終日もしっかりやってください」
 

達 S!
 

S はい!
 

達 いいお母さんだな……
 

S ありがとうございます!
 

YH こいつマザコンなんです!
 

達 やかましい!
 

YH すみません……
 

達 おいS
 

S はい!
 

達 弁当を完食しろ。そしてポストイットにお母さんへの返事を書け

 

S 返事って?

 

達 「3日間、おいしいお弁当をありがとうございました」って。そして弁当箱に貼っておけ
 

S ええっ! 口で言うのじゃダメですか?
 

達 ダメだ!
 

S ちゃんと言いますから!
 

達 手紙には手紙、メモにはメモで応えろ!
 

S そこ大事ですか?
 

達 大事だ! お母さんのよろこぶ顔を見たくないのか?
 

S わかりました


Sくんは食べ終わった後

ポストイットに書き込みし、私に差し出した。

そこにはこう書かれていた。

「おいしいお弁当をありがとうございました。また作ってください」


S たつにぃ、これでいいですか?

 

達 S!
 

S はいっ!
 

達 ……
 

S ……
 

達 100点だ
 

S あざーっす!
 

達 ばかやろう!「ありがとうございます!」だろっ!
 

S ありがとうございます!
 

達 Sだけじゃないぞ。Yも、Hも、こんなに立派なお弁当を持たせてもらったんだ。ちゃんとおかあさんに「ごちそうさまでした」って言え
 

YH はいっ!
 

達 あと「おいしかった」の一言を忘れるな!

 

YH はいっ!
 

達 よ~し


 *

 


私は、実技に関しては何の指導もしなかった。
 

なんせ私自身が新人だしな。

だけど、自分にできる範囲の実習はしたと言っていいだろう。

ま、誰にも頼まれてないけど……


S Y H、絶対に遊びに来いよ!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は7月4日(木)19時30分スタートです!