ども、ポテトグラタンが良い仕上がりだった岡田達也です。

 

 

 

 

昨日、髪の毛を切りに行った。

 

今、僕の担当をしてくれているのは28歳の男の子・Tくん。

 

本人的には“じゅうぶん大人”なんだろうけど、

 

僕との年齢差で言えば「男の子」と呼んで差し支えないだろう。

 

Tくんは奈良県出身で、神戸で美容師として働きだし、

 

現在は結婚して奥様の生まれ故郷・鳥取で働いてる。

 

 

Tくんが美容師デビューした神戸のお店というのが、

 

三宮・加納町交差点の近くだったと聞いて、思わず店内ででかい声をあげてしまった。

 

なぜなら

 

キャラメルボックスが年2回のペースで神戸公演を行っていた頃、

 

我々の行動線の中心がまさしく加納町の交差点だったのだ。

 

加納町の交差点というのは、新神戸オリエンタル劇場と三宮駅のちょうど中間あたりに位置しているので、数えきれないほど歩いた。

 

宿泊していたホテルもその近辺が多かった。

 

周りにある飲み屋、ラーメン屋、焼き鳥屋、町中華、韓国料理屋、パン屋、銭湯……

 

すべて行き尽くしたと言っても過言ではない。

 

加納町の交差点には、間違いなく達也汁がしたたり落ちている。

 

 

さて

 

髪の毛を切ってもらいながら加納町近辺の話で盛り上がったのだけど、

 

久しぶりにした思い出話がTくんにバカ受けしたのでこの日記でも書いておこうと思う。

 

あんな経験そうそうできないだろうから、おそらく古い日記にも書いてるはず。

(……バックナンバー探す気ないな?)

 

だから覚えている方もいるかもしれない。

 

 

長くなるので2回に分けて書かせてもらいます。
 

 

 * *

 

 

オリエンタル劇場で本番を終えた後

 

風呂好きの僕が必ず行ったのがこのどちらか。

 

 

『神戸クアハウス』

 

(現在は建て替えのため臨時休業中)

 

 

『湯あそびひろば 二宮温泉』

 

 

クアハウスは大きなスパ、二宮温泉は銭湯と思ってもらえばいい。

 

 

その日は二宮温泉に行くことにした。

 

この銭湯、いつだって混んでいる。

 

どの時間帯に行っても老若男女で賑わっている。

 

だからカランやシャワーを使用するときはちょっと周りに気を遣う。

 

あまり激しく頭や体を洗うと周りに水しぶきが飛び散ってしまうから。

 

クアハウスだと仕切りがあるのだけど、こちらは銭湯なのでそんなものはない。

 

 

午後10時30分ごろに到着した。

 

裸になり男湯に入った。

 

「!!!」

 

僕の他には誰も入浴客がいなかった。

 

こ、こ、これは!

 

貸し切り風呂じゃないかっ!!!

 

 

いやはやおどろいた

 

長年ここに通っているけど、これは初めての経験だ

 

しかも、いつもは風呂好きの劇団員で連れだって行くのだけど

 

その日は誰も行かなかったので僕一人

 

正真正銘の貸し切り状態

 

 

本番を終えて疲れきっていたが、妙にテンションが上がった。

 

「フォー!!!」

 

女湯にはお客さんがいるだろうけど、かまやしない。

 

僕は幼児のように叫んだ。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は16日(日) 19時30分スタートです!

 

ゲストは坂口理恵さん、中村恵子さんのお二人です!