ども、朝ドラに夢中な岡田達也です。

 

 

 

 

昨夜

 

テレビを見ながら夕食を食べていた。

 

「警察に成りすまし詐欺」というのが流行っているそうだ。

 

注意喚起を促す内容だった。

 

 

我が父・隆夫さん(89)が言った。

 

「こんなのに引っ掛かる人がおるんだろうか?」

 

「いるんだよ。だから後を絶たないんだ」

 

「不思議だなぁ!」

 

「……」

 

「わかりそうなもんだけどなぁ!」

 

「……」

 

 

不思議なのはあんたの頭の中だよ

 

世の中の善悪が判断できるなら、自分の人生を振り返ってみろよ?

 

どれほどの悪事を働いてきたんだ?

 

 

「お父さんはなぁ!」

 

「うん」

 

「これ(携帯電話)に変なメールが届いても、絶対に返信せんけなぁ!」

 

「うん」

 

「絶対になぁ!」

 

「そうだね」

 

「グフェフェフェフェ(笑)」」

 

「……」

 

 

すげ~自慢なんだな

 

ドヤ顔が過ぎるぞ

 

 

「詐欺っていうのは「自分は絶対に大丈夫!」って言う人にかぎって引っ掛かるらしいけなぁ!」

 

「そう言うね」

 

 

また“あの話”が始まるのだろうか?

 

 

「秀子さんも引っ掛かったけなぁ!(笑)」

 

「……」

 

 

でた

 

やっぱり始まった

 

 

今から10年以上前のこと

 

亡き母が還付金詐欺の電話を信じて指定の場所に向かおうとしたが、

 

怪しんだ隆夫さんが一緒に行ったところ、相手が姿を現さなかったらしい。

 

隆夫さんが人生で役立った、最初で最後の出来事だ。

 

 

「秀子さんは「私は絶対に大丈夫」って言いよったけなぁ!」

 

「そうね」

 

「そういう人に限ってなぁ!」

 

 

いっそのこと誰か隆夫さんに詐欺を仕掛けてくれないだろうか?

 

一度痛い目にあった方が良いのかもしれないな

 

まぁ、この人から巻き上げるお金など何処にもないのだが……

 

 

「とにかく返信しないのが大事だよ」

 

「せん、せん!」

 

「……」

 

 

ちなみに

 

隆夫さんに届くメールは

 

・今井義博氏からのご機嫌伺い

 

・auの請求お知らせ

 

・詐欺

 

この3つしかない

 

 

「お父さんは絶対に大丈夫だ!」

 

 

あ~あ

 

「絶対に大丈夫」って言ってるよ

 

引っ掛かる条件、満たしてるんですけど

 

 

 *

 

 

もしも隆夫さんが詐欺にあったらこの日記で報告させてもらいます。

 

大丈夫です

 

隆夫の通帳は私が保管してますし、

 

先ほども書きましたが、引っ掛かっても渡せるお金などありませんから

 

高齢の親御さんを持つみなさんは十分にお気を付けくださいね。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー東京砂漠

 

次回は来週日曜日の16日、19時30分スタートです!