ども、『餃子の王将』から生餃子を購入して完璧に焼き上げた岡田達也です。

 

 

 

 

キャラメルボックスOB・今井義博氏が、我が家に来ている。

 

我が父・隆夫さん(89)が彼の大ファンで、

 

事あるごとに

 

「いまいくんはどうしとるんだろうか?」

 

「いまいくんは元気なんだろうか?」

 

「いまいくんからメールがないなぁ」

 

など、

 

「おまえは恋する乙女か?」

 

とツッコミたくなるほどうるさいので、無理を言って彼に来てもらった。

 

 

 *

 

 

隆夫さんが元気なときの話

 

パチンコから帰宅すると、玄関では何も言わないで部屋の中まで入ってきて僕と顔を合わせて、初めて「ただいま」と言っていた。

 

それでいいと思う。

 

まったく問題ない。

 

 

ところが

 

現在はデイサービスを利用しているので、デイのスタッフさんが玄関まで付き添ってくださる。

 

するとーー

 

帰宅時、隆夫さんは玄関先で

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」

 

「かえったぞぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!」

 

「お父さんのご帰還だぞぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!」

 

と、ご機嫌で吠える。

 

 

……なぁ?

 

……なぁなぁ??

 

デイのスタッフさんに面白おかしく見せつけたい気持ちはわかるけど、そのパフォーマンス必要か??

 

と思いながら、玄関まで殿様を迎えに行くのが常だ。

 

 

昨日

 

僕は思った。

 

「そうだ、今井くんがいる今日はどうやって帰宅の挨拶をするんだろう?」

 

「僕を相手にしてる時のように殿様の威厳を発揮するんだろうか?」

 

「それとも……」

 

 

16時

 

我が家に車が到着した。

 

チャイムが鳴った。

 

デイのスタッフさんが玄関を開けて声をかけてくださった。

(鍵を預けてあるのです)

 

「こんにちは~」

 

 

すると、

 

そのすぐ後ろから

 

隆夫さんの、かわいらしい声が聞こえた。

 

「こんにちは~」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

なんだよ?

 

なんなんだよ??

 

「こんにちは~」って???

 

ここ、自分の家だろ~がよっ!!!

 

100歩譲って「ただいま~」だろうが!!!

 

何、聞いたことないようなかわいらしいトーン出してるんだよ???

 

だいたいそれは誰に向けてのアピールなんだよ???

 

デイのスタッフさんじゃないよな???

 

俺でもないよな???

 

じゃ、今井くんか???

 

それしかないもんな???

 

って、どういうアピールなんだよ???

 

乙女か???

 

やっぱり乙女なのか???

 

その声色、気持ち悪いんですけど!!!!!

 

 

 *

 

 

今日も昨夜の対局の様子を書こうと思ったが、

 

あまりにも面白かったので帰宅時の話にした。

 

ちなみに『竜王戦』は

 

挑戦者・今井義博氏の2連勝でした。

 

今夜は『王位戦』が開催されます。

 

 

 

 

では、また。