ども、蕎麦は大盛りで食べたい岡田達也です。

 

 

 

 

昨日

 

キャラメルボックスOB・今井義博氏が我が家にやってきた。

 

我が父・隆夫さん(89)の寿命を延ばすために。

 

今井くんとは兵庫県の豊岡市で待ち合わせをして、そこから愛車で鳥取に向かった。

(そのほうがJRより断然早いのです)

 

 

道中、デイサービスのスタッフさんからラインが入った。

 

「お世話になります。先ほど、隆夫さんから16時ごろに友人が来られるからリハビリをお休みしますと連絡がありました。念のため連絡しておきます」

 

……おい、クソじじぃ

 

なに勝手にリハビリサボってんだよ??

 

客人が来ようがなんだろうが、優先すべきはリハビリだろ??

 

と思わなくもなかったが、まぁ数年に一度のことだ。

 

今日だけは大目に見てやるとするか……

 

 

16時ごろ我が家に着いた。

 

隆夫さんは破顔一笑した。

 

「おおおっっっ!!! いまいくぅぅぅんんん!!! よう来たなぁぁぁあああ!!!」

 

「ほんとによう来てくれたっ!!!」

 

「お父さん、うれしいわっ!!!」

 

「いまいくん元気だったかっ???」

 

「私は今デイサービスに通っとってなぁ!!! 一人だけ大きな声で歌っとるで!!!」

 

「いまいくん、ご両親は元気かな???」

 

「いまいくんは旅慣れとるけなぁ!!!」

 

「ほんとよう来てくれた!!!」

 

ここまでが今井氏への発言だ。

 

以下は私への発言。

 

「いまいくんにご馳走してよ!」

 

「お父さんがお金出すけなぁ!」

 

「いまいくんにいっぱい食べさせてよ!」

 

「お父さんがお金出すけなぁ!」

 

「いまいくんにようけ飲ませてよ!」

 

「酔わせておいて(将棋に)勝たないけんけなぁ! グフェフェフェフェ(笑)」

 

うっすらと殺意が湧いたが、客人の前で殺人事件を起こすわけにもいかないのでグッと堪えた。

 

 

 *

 

 

夕食後

 

岡田家名人戦7番勝負が開催された。

 

名人・岡田隆夫 vs 挑戦者・今井義博といったところか。

 

第一局、30分ほどで隆夫名人の勝ち。

 

第二局、隆夫名人の連勝。

 

そして問題の第三局

 

対局の途中で隆夫さんが今井くんに声をかけた。

 

「いまいくん、いまいくん、いまいくんの番だで?」

 

「……」

 

なんと、挑戦者は寝落ちしていた。

 

今までタイトル戦で眠る棋士がいただろうか?

 

僕は尋ねた。

 

「旅の疲れが出たんじゃないの?」

 

「いや、違うんですよ」

 

「何?」

 

「昨日の夜(鳥取に行くのが)楽しみすぎて2時間しか眠れなかったんです」

 

「遠足前の小学生かっ!(笑)」

 

 

こうして、初日の夜は隆夫名人の3連勝で幕を閉じた。

 

本日は竜王戦が開かれる予定だ。

 

挑戦者が眠らないよう、糖質控えめな夕食にしようと思う。

 

 

 

 

では、また。