ども、ニラは落ち着いてきたのにブロッコリーとキャベツの値段に目が飛び出しそうな岡田達也です。

 

 

 

 

今日は真面目な話です。

 

最近、ちょっと困っていることがありまして……

 

どなたかネットに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

 

この『達也汁』に関することです。

 

 

2~3週間ほど前からなんですけど……

 

日記を書き終えて投稿すると以下の画面が出てきます。

 

 

「素敵な記事」かどうかはさておき、

 

全国300人(推定)の“達也汁を浴びたい人たち”と

 

全国300万人(推定)の“隆夫ファンのみなさま”に

 

日記がアップされたことをお知らせするため

 

Twitter(X)とFacebookで共有するようにしています。

 

 

えらいでしょ?

 

「読みたかったら勝手に探して読みなさい」じゃないんですよ

 

この一手間で、みなさんにお知らせが届くようにしてるんですよ

(……みんなやってると思うぞ)

 

 

でね、Xの方は問題なくアップできるんですけど

 

Facebookの方をクリックすると

 

以下の画面が出てきてーー

 

 

文字の入力まではできるのですが

 

「シェア(公開)」できないんです。

 

それらしき表示がどこにも見つからないんです。

 

写真でもわかると思いますが「フィード」を開いてみようとするも、ストップマークが出てしまいます。

 

以前は普通にアップできていたんです。

 

仕方がないので、今は日記をPCでアップした後、スマホのアプリで「記事の編集」を通過させ、そちらの方からFacebookに共有させているのです。

 

スマホだと問題なくアップできるので。

 

 

「じゃ、そのやり方でいいじゃないか?」と思われるかもしれません。

 

ですが、朝の忙しい時間なんです。

 

日記を書くだけでもアップアップしてるのに、そのスマホを操作してアップする手間が惜しいのです。

 

もはやアップアップアップ状態です。

(……ちょと意味がわかんないっす)

 

 

PCで検索してみたのですが、有力な情報もなくて困っています。

 

ちなみにPCはWindows11です。

 

もし、同じ様な症状で改善された方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

 

ひょっとするとアメブロ側の機構の問題かもしれませんが。

(……じゃ最初からそちらに尋ねてみれば良いのでは?)

 

 

 *

 

 

朝から悩み相談なんかしてすみません。

 

「ヤフー知恵袋に行け」

 

「おまえの手から出ている悪い電磁波をなんとかしろ」

 

「子供電話相談室はどうだ?」

 

など、珍解答でも結構です。

 

情報、お待ちしています。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は5月19日(日)19時スタートです!

 

ゲストは鍜治本大樹くんと、中尾彩絵ちゃんです!