ども、日焼けが始まった岡田達也です。




前回のオンライントークショー『東京砂漠』で

ゲスト出演してくれた筒井俊作くんが

「ぜひとも『ハリーポッター』を観てください!」

と熱弁をふるっていた。


残念ながら僕は一本も観たことがないし、

 

なんなら原作も読んだことない。

だから未だに何の話かを知らない。

おそらく”あのメガネの少年が成長する、あるいは活躍する話なんだろう”と想像できるが、

(違っていたらごめんなさい)

僕はあの少年の成長よりも

“岡田達也の成長、あるいは父・隆夫さん(88)の活躍”

の方が優先事項なので、

『ハリーポッター』には一生関わることはないだろうと思っていた。


だけど

 

“筒井が勧めてくれた映画は観る”

 

と決めている人間だから、

必ず観なければならなくなった。

そのうち時間ができたら観ようと思う。


同じように

後輩・小多田直樹くんが勧めてくれたお酒はすべて試している。

もちろん当たりハズレはあるけど、

映画だってお酒だって嗜好品なんだから、

すべての好みが一致する必要なんてない。

「勧めてくれたヤツ、好きだ!」

「あれは好みに合わなかった!」

と、正直に語れる方が、その後、何倍も面白いものに出会える可能性を含んでいる気がする。


 *


さてさて

僕はテレビをほとんど見ない人間だけど、

唯一、ちゃんと見ているのはNHKの朝ドラ。

今シーズンは『寅に翼』というお話。

これが面白い。

とても好き。

個人的な嗜好で語るなら

数年ぶり、

作品で言うと『カムカムエブリバディ』以来に面白い。


こういう、

「物語の芯がしっかりしている」

「明日の展開が楽しみになる」

「ないがしろにされている登場人物が少なく、登場人物(俳優)がみんな魅力的に見える」

「セリフの一つ一つ、気が効いてる」

っていう要素は僕にとってとても大切で、

「舞台を作るときもそういう作品に参加したいな」って思う。
 

 

 

 

主演の伊藤沙莉ちゃん

 

これまでまったく知らなかったけど、すっかり虜になってしまった。

 

あんなハスキーボイスのヒロイン、今までいただろうか?

 

 

筒井くんのように熱弁はふるわないけど、もしも興味があればぜひ。

 

好きなものが一つ、増える「かも」しれませんよ。

 

あくまでも「かも」ですけど。

 

 

 

 

では、また。