ども、いつもエビチリかエビマヨで悩む岡田達也です。




僕の偏見ではないと思う。

人は、

好きな人の話には耳を傾けるけど

嫌いな人の話は耳をふさぐ。

……そういう生き物ではないだろうか?


ってことで昨日のつづき。


 *


使い捨ての髭剃りを一度に2本使うという我が父・隆夫さん(88)。

そりゃ、僕のお金ではないし、とやかく言うことでもないのは理解している。

だけど、あまりにも贅沢な使い方に映る。

顔半分の髭を剃って刃がダメになるわけないのだから。

ジレットさんがそんなやわな髭剃りを作ってるわけないし。


「いやいやいや、2本使わなくても剃れるでしょ?」

「……」

「あの髭剃り、よく剃れるし」

「……」

「1本でもーー」

「そうだ!」

 

「え?」


「よう剃れるけなぁ!」

「……」

「あの髭剃りはよう剃れるけなぁ!」

「……」

「だけぇ、2本使うだが!」

「……」

意味の分からない理屈で逆ギレされた。


うん

 

こりゃダメだな

これ以上刺激しても逆効果だ

何度も学習してきたじゃないか

力で跳ね返してはダメだ

くすぐるのだ

相手の気持ちを

ここはひとつ、隆夫さんの親友でもあるキャラメルボックスOB今井義博氏の力を借りよう


今井くんにお願いしてみた。

今井くんは鳥取に遊びに来たとき、見事な仕事をしてくれた。

人を良い気持ちにして転がす手際はお見事だ。

さすが「インタビュー詐欺」「稀代の太鼓持ち」の異名を持つ男だけのことはある。


その結果ーー

「今井くんはなぁ!」

「うん」

「髭剃りを何回も使うだって!」

「うんうん」

「同じ髭剃りを3回は使うって!」

「うんうんうん」

「それで十分剃れるって!」

「うんうんうんうん」

「お父さんもそうしようと思う!」


しめしめ

やはり好きな人の話には耳を傾けるものだな

ふっふっふっふ

我ながら完璧な作戦だ……


それ以来、隆夫さんは一度の髭剃りで1本しか使わなくなった。


 *


あれから2年

コロナで入院し、退院してきた隆夫さんは

現在、二刀流の髭剃りに戻った。

戻ってしまった


……なんで?

……どうして??

やっぱりあなたの髭は剛毛なの?

砂鉄なの??

スチールウールなの?

左東広之なの?

それとも宮本武蔵の生まれ変わりだから二刀流なの?

大谷翔平くんなの?

野村弦次郎なの?
(これがわかるあなたは『TRUTH』がお好きなんですね)


もう、僕の話には耳を貸さない

もう一度、今井くんに鳥取に来てもらい、隆夫さんを説得してもらおうと思っている。

髭剃りで破産するのはお断りだ。




では、また。