ども、リサイクルショップめぐりが好きな岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は、

 

「こぼす」「よごす」「ちらかす」の天才だ。

 

彼の主な行動範囲は、まるで砂をまいたようにジャリジャリしている。

 

 

……いいか?

 

……ジャリジャリだぞ、ジャリジャリ?

 

 

僕はけっして潔癖症ではないが、

 

家の中がジャリジャリするなんてさすがに気分の良いものではない。

 

先日、隆夫対策のために掃除機を購入した。

 

 

今までもノーマルなやつとスティック型と2台持ってはいたのだけど、

 

それらはどちらもコードがあるタイプなので、電源を差さなければ使えなかった。

 

その「電源を差す」というひと手間のめんどくささ、

 

それから「コードを引き回す煩わしさ」

 

さらに「掃除機本体が段差でこけてひっくり返って「あ~、もうっ!」ってなる」は、

 

僕にとって非常にストレスとなる部分だった。

 

(これ共感してくれる人多いんじゃないかな?)

 

 

“ジャリジャリに気付いたときに、もっと、素早く、楽に、掃除機をかけたいっ!!”

 

その強い強い思いに、まだ使える掃除機がありながらコードレスのスティック型を購入することにしたのだ。

 

ダイソンではない。

 

ネットで吸引性、静粛性、重さなどを調べ上げ、

 

約半値の「ダイソンもどき」を、さらにタイムセールで49%オフという、

 

結果、ダイソンの4分の1の値段で「ダイソンもどきもどき」を購入することができた。

 

 

これが、大当たりだった。

 

壁にかけておくタイプなので、物入からゴソゴソ出してくる必要も無いし、

 

ジャリジャリを発見したら即吸引できる。

 

思っていたより静かだし、吸引力もある。

 

思い切って買って良かった。

 

ってことで、現在、主夫の私は快適に過ごしている。

 

 

主にジャリジャリする一帯は、このソファ周りなんです。

 

あ、勘違いしないでくださいね

 

これはただ眠っているだけです


永眠ではありません

 

 

 *

 

 

余談だが……

 

前の掃除機をリサイクルショップに持って行ったら500円で買い取ってくれた。

 

翌日お店に行ったら4,400円の値段が付いていた。

 

「なんちゅう強気な値段設定だよ」と思っていたら、その翌日にはすでに売れていた。

 

新生活を始める学生さんが買っていたのだろうか?

 

僕は手離してしまったけど、どうか大事に使ってやってね。

 

 

 

 

 

では、また。