ども、岡田達也です。

 

 

 

 

昨日は映画鑑賞のため、

 

鳥取から110㎞ほど離れた兵庫県姫路市まで足を伸ばした。

 

そうまでして観たかったのがこちら。

 

 

 

昨年上演された劇団☆新感線のお芝居

 

それをスクリーンでの鑑賞。

 

 

「俺が出る芝居は全部おもしろい」と言い切る古田新太さんが真ん中にいて、

 

初めて生で観たとき、その太刀筋を見て心臓を鷲掴みにしてくれた早乙女太一くんが出演し

 

私と共演したときはまだ未成年だったのに、すっかり大人っぽくなった早乙女友貴くんとの兄弟対決

 

それから

 

いつだって色気と愛嬌たっぷりの粟根まことさん

 

どの芝居も絶対に期待以上のものを魅せてくれる池田成志さん

 

なんと大学の同級生である高田聖子ちゃん

(学科は違いますが)

 

30年前から体型も芝居も変わらない河野まさとくん

(これまた同い年で、オマケに共演経験ありです)

 

などなど、安定感抜群の新感線レギュラーメンバーも出演するというので、「観たいなぁ」と思っていた。

 

 

さらにさらに

 

たまたまテレビの情報番組で見かけたのが山本千尋さんという女優さんで、

(そのときまで知りませんでした)

 

彼女がそのコーナーで青龍刀の演武を披露したのだけどそれがまぁ素晴らしくて

 

「この子、いつの日か新感線に出演すればいいのに」と思っていたら、あ~らビックリ

 

その直後に出演決定の報を聞いて「やっぱり出るんだ! ほらほら! 俺の目は節穴じゃないだろ? これは観て~!」と強く思っていた。

 

 

そう、

 

観たいと思える材料がいっぱい詰まった作品だったのだ。

 

こういう

 

「推しが出る!」とか

 

「あの人とあの人の絡みってどうなるんだろう?」とか

 

「いつものアレを見せてくれるはず」とか

 

“観劇前の期待感を勝手に膨らませられる”というのが演劇の良さの一つだと思う。

 

小学生の遠足前夜みたいなものだ。

(……それ、あってるのか?)

 

残念ながら父が入院中だったので生での観劇は叶わなかったけど、スクリーンでもじゅうぶん堪能させてもらった。

 

 

惜しむらくは、、、

 

というかこれは個人的な好みだけど

 

殺陣に関しては「固定のカメラで、引きのまま観たい」と思ってしまった。

 

編集が入ると、どうしても生の良さが削られてしまうから。

 

まぁ、わがままな話だというのは承知の上で言ってるので。

 

そうそう、

 

こういう勝手な感想も観劇後の楽しみの一つかもしれない。

 

 

 

50肩になる前に、もう一度だけでいいから刀を振りたいなぁ

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は4月14日(日)21時30分という、私にとっては深夜帯での公開になります!

 

深夜なので余計なことをしゃべる可能性が高いです!

 

質問募集中です!