ども、豚軟骨の煮物がうまく作れて大満足の岡田達也です。

 

 

 

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は4月14日(日)21時30分スタートに決まりました。

 

 

 

ゲストは阿部丈二くんと、渡邊安理ちゃんの同期コンビ。

 

ゲストのチョイスはいつも西川さんにお任せなので

 

どういう理由で誰が登場してくるのかを尋ねたことはないけど

 

今回の二人になったのは、おそらくこの企画が間近だからだと思われる。

 

 

キャラメルボックス2004年入団組

入団20周年記念ライブイベント

『銀河鉄道2Q04 帝国の逆襲』

 

 

 

「だとしたら多田さんは?」ってことになるけど、大人にはいろいろ事情があるのだ。

 

汲んでほしい。

 

それに、同期3人が揃うのはイベントのときのお楽しみにとっておきましょう。

 

 

 *

 

 

私はいつだって記憶力が不確かな男なので記憶違いである可能性も高いけど、

 

同期が3人以上いて、しかも20年続いたのは、この代の子たちだけじゃないだろうか?

 

近江谷太朗、上川隆也、松野芳久の3人は20年在籍していないと思うし、

 

篠田剛、菅野良一、川村計巳も二人は退団してしまったし、

 

大内厚雄、細見大輔、南塚康弘、前田綾もそうだ。

 

うん、たぶん、まちがいない

 

そう考えると、なかなか凄いことだと思う。

 

 

 *

 

 

僕の同期は酒井いずみという女の子。

 

彼女は桐朋出身という演劇エリートな道を歩んできた子だったので

 

セリフはうまい、歌は歌える、ダンスも踊れる、と

 

入団してすぐにその技術力の高さを発揮していた。

(『嵐になるまで待って』の初代ユーリを演じたのが彼女です)

 

 

かたや「演劇界の雑草」と呼ばれていた僕は、

(……誰に呼ばれてたんだ?)

 

セリフはしゃべれない、歌は歌えない、ダンスは踊れない、と

 

何をやってもダメダメだった。

 

 

そんな正反対な2人だったけど、仲は良かった。

 

当然、新人の仕事は2人でやらなければならなかったので協力して助け合ったし、

 

ストレスが溜まりそうになったときは2人で飲みに行って愚痴を吐いたりしたものだ。

 

 

彼女は結婚を機に退団した。

 

今は連絡先も知らないので元気でやっているのかどうかもわからないけど、

 

もしも、今再会できたらいっぱい話したいことがある。

 

 

同期の間柄には他の人にはわからない不思議な絆がある。

 

 

次回の『東京砂漠』ではそんな話も訊いてみたいと思っております。

 

もしも二人に質問がある方は、じゃんじゃん送ってください。

 

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。