ども、最近自分の中で小松菜が流行っている岡田達也です。

 

 

 

 

父・隆夫さん(88)のためにラーメンを作った。

 

インスタントではなくスーパーで見かけた冷凍食品。

 

水も使わないで作れるというのだから、

 

便利さというのは恐ろしく進化しているようだ。

 

 

 

隆夫さんはいつだって味噌味一択。

 

うん、それはいい

 

それはいいのだけど、この人、とにかくチャーシューにこだわる。

 

 

ラーメンにチャーシューが入っていないと

 

「これはチャーシューがないなぁ(悲)」

 

と、この世の終わりみたいな言い方をする。

 

 

チャーシューが薄いと

 

「これはペラペラの肉だなぁ(哀)」

 

と、心底嫌そうな言い方をする。

 

 

たまに「今日はカップ麺でええで」と言ってくれる時があるが、

 

次のセリフは「チャーシューも入れてな!」が必ず付いてくる。

 

チャーシューを用意しないとダメなカップ麺など手抜きとは言えない。

 

 

パチンコの食堂に通っていたときも、

 

顔見知りの店員さんがこっそりとチャーシューを1枚増やしてくれていたことがあるらしく、

 

そんなときは、特別扱いされた事実と、肉が増えた嬉しさでご機嫌状態が続き、

 

帰宅してからもず~っとその話を聞かされたものだ。

 

 

 *

 

 

隆夫さんがコロナに感染して入院していたとき、

 

たまにカレーが出されたらしい。

 

「病院のカレーはなぁ、肉が入ってなくてなぁ(嫌)」

 

と、これ以上ないガッカリしたニュアンスでぼやき、

 

「じゃがいもとにんじんが大きくてなぁ(怒)」

 

と、まるで親の仇みたいな言い方をしていた。

 

何度も、何度も、何度も。

 

 

ようは、大きい具材が嫌いで、肉が入っていないとイヤという、

 

小学生と同レベルの味覚の持ち主なのだ。

 

 

 *

 

 

このようにカレーもラーメンも「肉至上主義」な隆夫さんだが、

 

不思議なことに焼きそばだけは肉が要らない。

 

以前は豚こまを入れて作っていたんだけど、

 

ある時から「肉はいらん!」と言い出したので野菜オンリーで作るようになった。

 

 

不思議だ

 

不思議でしょうがない

 

「肉は!」「肉が!」と、イヤになるほど聞かされる肉ラブな男が、

 

なぜ焼きそばだけは頑なに肉を拒むのだろう???

 

未だにその理由を訊けないでいる。

 

ま、その方が作るのは楽でいいのだけど。

 

 

ちょっとイラっとするのは、

 

「今日は焼きそばにするね」と言うと

 

焼きそば大好きな隆夫さんは「あぁ、ええなぁ焼きそば!」と喜んでくれるのだが、

 

その次に必ず「肉はいらんけなぁ!」を付け足してくること。

 

必ず、だ。

 

そのたびに優秀なシェフである私は

 

「もう何年も肉抜きで作ってるのに、今さら勝手に入れるはずないだろ」

 

という言葉をグッと飲み込む。

 

 

 *

 

 

このように食のこだわりというのは人それぞれ。

 

家庭の台所を預かるみなさんはえらいなぁ、と感心しております。

 

え?

 

もちろん、自分も含めてですよ

 

当然でしょう

 

今日も全力で自己肯定していきましょうね。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回が決まりました!

 

4月14日(日)21時30分スタートです!

 

ゲストは、阿部丈二くん、渡邊安理ちゃん、

 

笑い屋として、今井“スマートウォッチ詐欺”義博氏

 

以上のメンバーでお届けします!

 

よろしければ遊びにいらしてください!