ども、ホワイト(ファイト)餃子を完璧に焼くことができる岡田達也です。

 

 

 

 

以前、キャラメルボックスOB・今井義博氏に

 

「頭領、スマートウォッチを購入して身に付けてください!」

 

と、強く強く勧められたことがある。

 

 

なんでも私のイビキの大きさは、

 

地鳴り

 

あるいは高速道路の建設現場

 

あるいは千葉ロッテマリーンズの応援席

 

それらに匹敵するほどで、

 

「この人、無呼吸症候群を通り越してこのまま死んでしまうのでは?」

 

と、近くにいる人間が不安になって眠れなくなるレベルらしい。

 

 

本人はいたって気持ち良く睡眠しているので何も問題はないが、

 

「睡眠に問題があるのでは?」という今井くんの心配と、

 

以前、後輩の筒井俊作に「達也さんの隣では眠れません。お別れしましょう」と言われたことを思い出し、


仕方なくスマートウォッチを購入した。

 

 

最初は面白かった。

 

なるほど、なるほど

 

確かにスマートウォッチで「睡眠の質」なるものが計測できるんだな

 

毎夜「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の長さを計測してくれて、朝になると睡眠スコアが表示されるなんて

 

俺はこうやって眠ってるのか


なんて賢いヤツなんだ


そう思っていた

 

 

だが、しかしーー

 

数日でその思いは変化した。

 

「だからどうした?」と。

 

 

いくら自分の睡眠を解説してもらっても、それによって何をどう変化させればいいのか?がまったくわからない。

 

そして、私のイビキが止まるわけでもない。

 

ってことは、いくらスマートウォッチを使用していても、筒井俊作は戻ってこないのだ。

 

結局、ひと月くらい使用して、今井くんにあげてしまった。

 

 

ひょっとすると、、、

 

彼は最初からそうなることを見越していた可能性も大いにあるが。

 

 

 *

 

 

ここのところ、ジムに行ったり、仕事に行ったり、買い物に行ったりする中で、自分の一日の歩数を性格に把握したいという欲が出てきた。

 

以前は睡眠スコアと一緒で「一日の歩数を知ってどうする? 万歩計って意味あるのか?」みたいな感じでいたけど、

 

歳を取るごとに「自分の健康法において歩行距離の長さは大事だよな」と強く思うようになった。

 

これも今井義博氏の擦り込みの影響だと思われる。

 

 

スマホである程度はカバーできるけど、ランニングマシンに乗ったりするときは邪魔なのでどうしてもポケットから出してしまうし

 

……う~ん

 

……どうしたものか?

 

 

ここひと月ほど悩んだ揚げ句、再びスマートウォッチを購入した。

 

してしまった。

 

しかも、どこか及び腰な自分もいて

 

「もしかしたら以前と同じ結果になるかもな」

 

「だとしたら高い機種はやめておこう」

 

「いっそのこと中古でもよくね?」

 

と、ケチ根性丸出しでメルカリで買ってしまった。

 

 

今日、品物が届く。

 

今、期待と不安が入り混じっている。

 

今度こそ永く愛用できるのか??

 

私の睡眠が変わるのか??

 

筒井俊作は戻ってくるのか??

 

再び今井義博氏の物になってしまうのか??

 

ドキドキしている。

 

 

私、ひょっとして

 

「スマートウォッチ詐欺」の被害にあってるのでしょうか???

 

 

 *

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

昨日デイサービスの方々とお花見に行ったらしい。

 

良き写真です。

 

 

さてと、

 

私も今日は花見をしながらいっぱい歩くとしよう。

 

 

 

 

では、また。