ども、ここ数日寝癖が激しい岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

昨年8月コロナに感染し入院

 

一時は死の淵をさまよっていたが

 

病院スタッフさんたちの手厚い看護・介護・リハビリのおかげでV字回復し

 

残念なが……

 

喜ばしいことに、先月の頭に自宅へ帰還した。

 

 

何度も書いているがーー

 

最初に入院した病院では、見る見る痩せこけていき、もっとも細いときはミイラのようになっていた。

 

そりゃそうだろう

 

好き嫌いが激しい人で、オマケにお粥が苦手な人だ。

 

これ以上、病院食に不向きな人を私は知らない。

 

さらに

 

体調の悪さも手伝って、まったく食欲がない日が続いたそうだ。

 

そりゃ、体重が39キロになってもおかしくない。

(ちなみに身長は170㎝あります)

 

 

 *

 

 

先日

 

夕食時に隆夫さんが驚くべき発言をかましてきた。

 

「から揚げって美味しいなぁ!」

 

度肝を抜かれた。

 

 

だってね父上

 

あなたが鶏肉を嫌っていたせいで、育ち盛りの私は家を出るまでの18年間、一度も我が家でから揚げを食べさせてもらえなかったのですよ

 

私が鳥取に戻ってきてからも「から揚げはいらん!」を繰り返し、

 

「親子丼と玉子丼、どっちがいい?」と尋ねると、100%「玉子丼」と答えるくらい鶏肉を敬遠していた人じゃないですか?

 

いったい何があったんですか???

 

 

「病院で出されてなぁ」

 

「で?」

 

「ほかに食べる物がないけぇ、食べてみたら美味しかったで」

 

 

そりゃそうだよ

 

から揚げって言うくらいだぞ

 

あなたの大好きな揚げ物だぞ

 

しかも味だってハッキリしてるし

 

天下無敵の食べ物なんですよ

 

お子ちゃまが好きってことは、あなたも好きなはずなんです

 

 

 *

 

 

数日後

 

夕食時に隆夫さんがさらに驚くべき発言をかましてきた。

 

「ブロッコリーって美味しいなぁ」

 

 

僕は度肝を抜かれただけではたりなかった。

 

顎がはずれ、目が飛び出し、数秒の間心肺が停止した。

 

 

「ぶ、ぶ、ブロッコリー???」

 

「病院で出てきてなぁ」

 

「……」

 

「食べてみたら美味しかった」

 

 

ねぇ?

 

ねぇねぇ??

 

ねぇねぇねぇねぇ???

 

私がブロッコリー食べてるのを見て

 

心底嫌そうに

 

「ブロッコリーは食べたことないなぁ」

 

「見るのもイヤだなぁ」

 

って、こちらの食欲をなくす発言を繰り返していたのはどこの誰ですか???

 

 

「どうやって出てきたの?」

 

「茹でてあったなぁ」

 

「そこにマヨネーズ?」

 

「いや、マヨネーズじゃなかった」

 

「お浸しみたいにしてあったのかな?」

 

「たぶんなぁ」

 

「そう」

 

「あれ、柔らかいんだな」

 

 

……あたりまえだよ

 

茹でてあったんだろ??

 

 

 *

 

 

我が家の殿様は88歳にして

 

「から揚げ」と「ブロッコリー」のふたつを克服された。

 

これはすごいことだ

 

食欲も旺盛で、現在は57キロまで増量されている。

 

 

ひょっとすると

 

人は生死の境をさまようと、何かが変わるのかもしれない。

 

 

 *

 

 

イケナイとわかっていても想像してしまう

 

もし、

 

もしも、

 

隆夫さんがもう一度入院したら

 

「肉じゃが」も「さんまの塩焼き」も「鯖の西京焼き」も食べられるようになるんだろうか?

 

 

……

 

……

 

おまえが食べたい物ばかりじゃね~か

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

『達也桜』へのご意見、ありがとうございました。

 

おそらく『オオシマザクラ』で間違いないと思われます。

 

もう少し花が咲いたらまた写真を載せますね。