ども、サウナハットがお気に入りの岡田達也です。

 

 

 

 

桜の季節だ。

 

鳥取は5分咲きといったところだろうか。

 

僕はお花や植物に疎い人間だけど、それでも桜だけは愛でたくなる。

 

毎日のように近所の公園を通りかかって、そこの桜を眺めるのがこの季節の日課だ。

 

 

 *

 

 

我が家のリビングの裏側に小さなスペースがある。

 

「庭」と呼ぶにはあまりにも狭い敷地だけど、

 

そこにも母・秀子さんは大量の草花を植えていた。

 

日当たりも悪く、当たってもほとんどが西日だというのに。

 

 

6年前

 

僕が鳥取に戻ってきたときのこと

 

その敷地の隅から、小さな芽が出ていることに気付いた。

 

ただでさえ植物に詳しくない男だ。

 

何の芽かなんてわかるはずもなく、放っておいた。

 

 

と……、

 

その芽はグングン大きくなっていった。

 

1年で何センチくらい伸びただろう?

 

気が付けば僕の膝くらいまで成長し、

 

あれよあれよという間に腰、胸、顔、

 

そして僕の背丈と変わらぬほどに大きくなった。

 

 

余談だが、、、

 

私は毎年のように縮んでいるので、

 

その木の成長ぶりが心底うらやましかった。

 

 

さておき

 

一昨年

 

その木は見上げるほどに大きくなった。

 

そして枝の葉を見て「これ、ひょっとして桜じゃね?」と思ったんだけど、残念ながら花は咲かなかった。

 

 

去年

 

葉っぱが生い茂る姿を見て「やっぱり桜じゃね?」と思ったんだけど、花は咲かなかった。

 

 

そして今年ーー

 

ついに、花が、咲いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が植えたわけじゃない。

 

ってことは鳥が運んでくれたんだろうけど、

 

なんだか思わぬプレゼントを貰ったような気がしてとても嬉しい。

 

 

今はまだ10にも満たないほどしか咲いてないけど、

 

淡いピンク色した蕾がたくさん見えているからきっと咲いてくれるだろう。

 

とはいえ、

 

今年開花デビューしたばかりの桜なので

 

最初から期待しすぎないで

 

来年以降、その数を少しずつ増やしてくれることを楽しみにしよう。

 

 

ところで、

 

ソメイヨシノじゃないことはわかるのですが、

 

なんて桜かわかる方いますか?

 

詳しい方、ご教授お願い致します。

 

 

 

 

では、また。