ども、久しぶりにミスタードーナツを食べた岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

昨年8月コロナに感染し入院

 

一時は死の淵をさまよい

 

そのまま三途の川を渡り切れそうな感じだったのに

 

船頭さんが方向音痴だったのか?

 

はたまた

 

隆夫さんが六文銭をケチって渡さなかったのか?

 

なにかの間違いで元の岸に戻ってきてしまった。

 

 

返す返すも残念でならない。

 

 

 *

 

 

そんな隆夫さんは、現在デイサービスを利用させてもらっている。

 

隆夫さんが通っているデイは、介護度の高い人しか入所できないので

 

「元気はつらつぅ!」というような方はいらっしゃらない。


ちょっと考えればわかりそうなことだけど……

 

 

「隣におじいさんが座っとるだけどなぁ」

 

「うん」

 

「だま~って座っとって、な~んにもしゃべらんだが」

 

「まぁそうだろうね」

 

「目の前にもおじいさんが座っとんなるだけどーー」

 

「……お父さんもおじいさんだよね?」

 

「その人もだま~ったままで」

 

「……ねぇ、聞いてる?」

 

「もう少し元気出してしゃべれば良さそうなもんだけどなぁ」

 

「いや、あのさ」

 

「活気がないっていうか」

 

 

……あたりまえだ

 

みなさんが元気はつらつで

 

ご自分で何でもできるのなら

 

そもそもデイに通う必要もないわけだし

 

 

「お父さんが元気すぎるんじゃないの?」

 

「いや~、普通だわよ~!」

 

 

……もしもし?

 

最初の病院で、死にそうなほど咳き込んでばかりで、

 

ずっとティッシュで口元押さえたまま一言もしゃべれなかったのはどこの誰だい?

 

まったく食事が喉を通らず、39キロまで瘦せこけたのはどこの誰だい?

 

喉元過ぎて熱さを忘れてしまったのですか?

 

 

要介護4の認定が出ておいて、

 

こんなに回復する人の方がめずらしいんだって……

 

 

「あのさ、みなさん体調もあるわけだし、お父さんが好むようには話せないって」

 

「でもなぁ」

 

「?」

 

「そうなると、やることがないでなぁ」

 

 

いつだって自分の望むように世界が回っていないとつまらない

 

楽しいことがないのは自分のせいではなく、周りに原因がある

 

「なぜ、みんなで楽しくおしゃべりできない?」と思うあたり、殿様気質全開だ。

 

 

もしも私が殿様で、

 

隆夫さんが下々の者だったら、

 

問答無用で打ち首獄門の刑に処するのだが。

 

 

う~ん

 

どうしたものか?

 

職員さんがたまに将棋の相手をしてくださったり、

(忙しい中、ありがとうございます)

 

挟み将棋や、オセロをやることはあるようだけど、

 

もう少し気楽に一人で時間を潰せるものはないものだろうか???

 

 

あっ

 

クロスワードパズルはどうだ?

 

母・秀子さんと一緒に、

 

毎週日曜日、新聞に載っているクロスワードをやっていたよな

 

わからない答えがあると僕にメールで問い合わせていたくらいだし

 

これならやってくれるかも……

 

 

 

 

つづく