ども、春の陽気を感じる岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

昨年8月末、コロナに感染し入院

 

長い入院期間を経て今月の上旬に退院した。

 

現在、デイサービスを利用させてもらっている。

 

 

 *

 

 

隆夫さんがつまらなそうに呟く。

 

「デイにおってもやることがないでなぁ~」

 

デイサービスで暇だと言いたいらしい。

 

 

たまにスタッフさんが将棋の相手をしてくださるらしいのだが、

 

「お父さんより強い相手がおらんでなぁ~」と

 

暗に、自分の腕前を自慢しながら、

 

“相手が弱くてつまらない”と文句を言っている。

 

 

めんどうだ

 

実にめんどうな男だ

 

 

私は

 

「生きる楽しみ」

 

「人生のよろこび」

 

というのは、自分自身が見つけるものだと常々思っている。

 

 

隆夫さんは

 

「生きる楽しみ」

 

「人生のよろこび」

 

というのは、自分以外の誰か(主に下々の者)が用意してくれるものだと思っている。

 

 

そんな二人が相容れることはない。

 

 

仕方がないので、クロスワードパズルを購入してみた。

 

母・秀子さんが生きていたころ

 

週に一回新聞に掲載されているクロスワードパズルを

 

二人で協力してやっていたのを思い出したのだ。

 

 

「これなら大人しくやってくれるかも……」

 

淡い期待を抱いた私は、

 

目が悪くなっている隆夫さんのために

 

大きい文字のクロスワードパズルと

 

どでかい倍率の天眼鏡を購入した。

 

 

 *

 

 

夜、隆夫さんが眠ってから

 

ちゃんとやっているのかどうかを確かめるべく

 

クロスワードを開いた。

 

 

うんうん

 

数は少ないけどちゃんと解いてるようだ

 

よかった

 

よかった

 

 

……って

 

……ん?

 

……ちょっとまてよ

 

 

ちょっと読みにくいかもしれないが

 

たての8番を見てほしい。

 

 

 

たての8はこんな問題だった。

 

「ユーカリしか食べない動物園の人気者」

 

 

そのマスには

 

驚愕の答えが記してあった。

 

 

 

コ、

 

コ、

 

コアジ???

 

 

……南蛮漬けでも食べたいのだろうか???

 

 

はやく正解を見つけてほしい。

 

ついでに人生の正解も見つけてほしい。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は3月20日18時30分スタートです!