ども、ヤングコーンが大好きな岡田達也です。




本日3月15日は、

私が現在働いているアルバイト先の最終勤務日。


今の仕事を決めた大きな理由はスケジュールだった。

というか、それしかなかった。

「4月本番の舞台のオファーがあるので、3月中旬で終わる仕事」

を、条件の最優先にして探していた。

で、見つけたのが今の仕事。


だが……

8月に我が父・隆夫さん(88)がコロナに感染して入院し、

帰らぬ人になるかと思ったらV字回復し、

要介護4となり、

介護医療院に転院し、

あろうことかそこも退院して、

我が家に帰ってきてしまった。


大事なことなのでもう一度言う。

「帰ってきてしまった」。


もしも、年末までに隆夫さんが亡くなっていれば
(言葉を選べよ……)

私はすでに2024年一発目の舞台を務め上げ、

今ごろ来月の舞台に向けて準備していたはずなのだが。

そう、

 

隆夫さんの回復によってすべての計画は狂った。


今日がアルバイトの最終日でなくとも良くなったのだ。


……

……

あのね

今の仕事、嫌いじゃないけど、キッついのですよ

そもそも腰痛持ちの人間には不向きな力仕事だし、

毎日、泥だらけになるし、

人生初の腱鞘炎にもなったし、
(今も右手の指3本が曲がらないっす)

ってことは、

この仕事でなくても良かったんじゃないのか?

というところに着地してしまう。


だけど、

転んでもただでは起きないのが私だ。


この半年間

不慣れな仕事に従事して、

いや、不慣れだからこそ

 

せめて周りに迷惑をかけないようにしようと頑張った結果


私が手に入れたのは

同僚の、

めっちゃ仕事ができる、

62歳の、

人生の先輩に、

「今、上司にしたいナンバーワンは岡田さんです!」

と、言わしめたことだろう。


どうだ?

このセリフ??

人生で何度も言われる言葉じゃないぞ

 

 

ただし

 

先輩がこのセリフを言いながら半笑いだったのは気になるが

 

(……バカにされてるだけじゃないのか?)

 

 

ちなみに昨年の『上司にしたい有名人ランキング男性』上位5人はーー

 

1位 内村光良

2位 大谷翔平

3位 ムロツヨシ

4位 安住紳一郎

5位 栗山秀樹

 

だそうだ。

 

 

アルバイト最終日

 

この5人に負けない活躍をして、有終の美を飾ろうと思う。

 

 

行ってまいります。

 

みなさまもお仕事、がんばってください!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は3月20日18時30分スタートです!

 

質問募集中です!