ども、鯖は味噌煮よりも西京焼きを選んでしまう岡田達也です。
一昨日
鳥取県西部地区の高校生たちによる演劇合同発表会
その臨時コーチ(最終日)に行っていた。
これ、とても大切なことなので大きな声で言っておきたいのだけど
僕は演出家ではなく、あくまでも俳優なので
芝居を捉える視点がミニマムになることは否めない。
でも、まぁ、
俳優だけで30年以上飯を食えたことは事実だし
だから「俺は優れた俳優だぞ!」と言うつもりは毛頭ないけど
「多少なりとも芝居を知っている」と言って良いと思う。
いや、たのむから言わせてくれ。
(……誰にお願いしているんだ?)
とはいえ
芝居を伝えるのはむずかしい
いや、何だってむずかしいよ
だってね「こんなふうにやってみて」と言って、
それがすぐに実演できるなら何の苦労もない
人間、そんなに簡単に変われないし、変わらない
よく例えに出すけど
王さんがコーチしたら全員がホームランの世界記録を塗り替えるわけじゃないし
イチローさんがコーチしたからと言って、ずべての選手が安打製造機になるわけじゃない
「上川隆也みたいに演じて」と言われて、瞬時にそれができるのなら稽古時間なんて必要ない
セリフと段取りを覚える時間さえあればいい。
ってことは
稽古っていうのは
考えて
悩んで
挑戦して
失敗して
たま~に上手くいって……
そんなことを繰り返す時間なんだと思う
最初から最後まで“正解”を出し続ける必要は無い。
ただし、ただしね
稽古中“何もしない”のはよろしくない
「はやく時間が過ぎればいい」とか
「演出家に何か言われるのイヤだから、さっさと終わってくれ」とか
それはダメだ。
なんでこんな話を書き始めたかと言うとーー
あぁ、ここで時間になってしまった……
つづきは明日ってことで。
申し訳ないっす!
つづく
追伸
オンライントークショー『東京砂漠』
次回は3月20日18時30分スタートです!