ども、ずいぶん長いこと牛肉を食べていない岡田達也です。




毎日、土にまみれて働いている。

詳しい業務内容は言えないが、ひたすら土と向き合っている。

朝から、夕方まで。

とにかく、頭の先からつま先まで、泥だらけになる仕事だ。


「泥だらけ」と書いたが、それはけっして大袈裟でも何でもない。

そこらへんのわんぱくな小学生にも負けてないし、

あそこらへんの高校球児にも負けないくらいは泥だらけになっている。


その証拠に、

 

昼休憩にコンビニに行くと、すれ違う人がみんな私を避けるのだ。

全員だぞ、全員

うら若き女子高生から、

スーツのサラリーマンから、

杖をついたお年寄りまで、

みんながみんな、私を避けて歩く。


そんなレベルで泥まみれになっているのだけど、


もしかするとーー

「わ、この人泥だらけで汚い!」と思って避けられているのではなく、

「わ、この人、人相が悪い!」と思って避けられているのかもしれないし、

「わ、岡田達也だ!」と思って避けられているのかもしれない。

ま、その理由を確かめたことは一度も無いが。


 *

 


さておき

泥だらけになって働くのは全然かまわない。

本人的には何も問題はない。

だけど、それ以外に一つだけ、大きな悩みを抱えている。


働いている最中はほぼ人と会話しないで無言なんだけど、

 

その間、脳内で音楽が再生されるのだ。

勝手に。

 

自分で再生ボタンを押してるわけじゃないのに。

そしてそれは、自分が望んだ(選曲した)曲じゃない。

なにが理由なのか知らんが、勝手に選曲され再生される。

それだけならまだいい。

それがエンドレスに流れるーー

これが大問題だ。


……なんだこれ?

……なぜ自力で止められない??

 


嫌がらせか?
(誰の?)


洗脳か?
(誰の)


深層心理で自分が望んでいるのだろうか?

(俺か、俺なのか?)

 

 

今、私の脳内で再生されているのは、

 

この曲と、

 

 

(とくべつYOASOBIのファンというわけではありません)

 

 

この曲。

 

 

(YouTubeでよく使われているフリー素材です)

 

 

2曲とも嫌いじゃないけど、

 

こいつらが頭の中でグルングルン再生されるから妙に疲れる。

 

 

みなさんはこんな経験ありませんか?

 

僕だけですか??

 

もしも停止ボタンの押し方をご存じの方、ご教授ください。

 

お願いします。

 

 

さてと、今日も曲を流しに行ってきます。

 

 

 

 

では、また。