ども、ゆで卵は半熟にかぎる岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)は、

8月末にコロナに感染し緊急入院した。

現在、介護医療院にて療養・リハビリ中。

 

三途の川を渡り損ねた父は

幸か不幸か、退院が見えてきた。


 *


2月23日の日記で、以下のような文章を書いた。

リンクを貼るのではなく、まるまる文章を載せておく。

なぜならーー

心して、もう一度目を通していただきたいから。


 *


先日、病院に行ったとき、隆夫さんが言った。

「もう、差し入れはええにしよう!」


「ええにしよう」は鳥取弁で「やめよう」という意味だ。

つまり「もう何も持ってこなくていい」ということ。


「えっ、大丈夫? まだ何か残ってる?」

「ヨーグルトが3つとなぁ、ドーナツももう少し残っとるし!」

「ふりかけは?」

「ええ、ええ! 十分だろうやぁ!」

「余ったら家に持って帰ればいいだけだから、買い足してもいいんだけど」

「いや、これで間に合うで! もう買ってこんでええ!」

「いや、だけどーー」

「ええ、ええ!」

「でもーー」

「ええ、ええ!」


ここまで読んで

「達也さん、ちょっとしつこいんじゃない? 本人が要らないって言ってるんだから引き下がりなさいよ?」

と思ったあなた

あなたはまだ私のことを理解できていないようだ。


言っておくが、

私は、隆夫さん以上に、隆夫さんのことを知っているーー


ヨーグルト3個とたまご煎餅少々で、3月の頭まで持つはずがない

食べることしか楽しみがない人だ

それはけっして悪いことじゃない

だから今日リクエストしておいてくれれば、

こちらも気持ち良く買い物に行って、

次回のお見舞いのときに持ってくることができる


だけど、きっとそうはならない

今日は「もう要らない」と言っておいて、

後日メールで「〇〇と〇〇が欲しい」って連絡が来るに決まってる


未来はそうなる

なってしまう

それが嫌なのだ

だから何度も念押ししているのだ


もちろんそれは私自身の精神衛生上の問題なので、

追加発注があったところで

「はいはい、わかりました」

と言っておけばいいだけなのも理解している


だけど、

生き急ぐ私にこんな無駄なやり取りしている時間は必要ない


なぜ、今、言えないのだ???


 *


昨日、隆夫さんからメールが届いた。

「次回にお願いします、
 髪の毛カット
 振りかけ 1
 煎餅   1
   以上です」


やれやれ……

やっぱりこうなるんだよなぁ

あまりにも予想通りの展開にうなだれながら、買い物に行った。

帰宅してスマホを見ると、さらにメールが届いていた。

「カルピス、ド-ナッ完食、しました
ド-ナッ後1袋で終わりに、します、後振りかけ1袋これで終わりにします、カルピスは2本で終わりにします、」


おい

おいおい

もしもし

もしもしもしもし


怒りを堪え返信した。

「メールの確認です。
先日、病室で「もう何も要らない」ということでしたが、その後のメールで「ふりかけとたまご煎餅を一袋ずつ」と書いてあったので、一応それは購入しました。
それとは別に「ドーナツ」「ふりかけ」「カルピス2本」を追加ということでしょうか?」


返信があった。


「今リハビリ終わり、冷蔵庫を再確認しました、冷蔵庫には、ヨーグルト3個のみです残り滞在期間12日として煎餅1カルピス1ヨーグルト3個で差し入れは終わりとします、足りなくなっても、我慢しますのでしゆうりようとします


この日の日記では、

この後、私の怒りが爆発して幕を閉じたのだけど……


 *


なんだかんだ言いながら、

その日、私はリクエストの品をすべて揃えて持って行った。


そこで繰り広げられた会話はこうだった。


「差し入れ、食堂に置いておいたから」

「おおっ、ありがとな!」

「この先はもう何も要らない?」

「いらん、いらん!」

「ホントに?」

「もし煎餅がなくなっても、ふりかけがなくなっても我慢するわよ~!」

「じゃ、もう何も買わないからね」

「買わんでええわよ~!」


 *


その二日後

日曜日の夕方

隆夫さんからメールが届いた。


「追伸
29日に煎餅1お願いで差し入れ終わりとします、長かった差し入れ有り難う🎵
 お休み😌🌃💤」


 *


……

……

みなさん、どう思います?

もしかすると隆夫さんがボケ始めたのでしょうか?

それとも私の忍耐力が試されているのでしょか?

それともただのデジャブなんでしょうか?

つかぬことを伺いますが

「舌の根の乾かぬ内」っていうのは、どなたが考えた言葉なんでしょうか??

いい言葉ですよね


どなたか私の代わりにたまご煎餅を届けてやってもらえませんか?


えっ?

そうですか

そうですよね

やはり私が持って行かなくてはダメですよね


 *


前言撤回します。

「私は、隆夫さん以上に、隆夫さんのことを知っているーー」

と書きましたが、

「私は、まだまだ隆夫さんのことを知り尽くしていないーー」

に変更させてください。




では、また。