ども、西へ向かう岡田達也です。




本日、これから鳥取県米子市へ出張。

鳥取県西部地区の高校が合同で行う演劇発表会

その臨時コーチのオファーがあったため。
(あと2回くらい行く予定です)


ってことで、本日はサクサクっと。


 * * *


昨日、発表になりました。

演劇集団キャラメルボックスに、新しい仲間が入団してくれました。

男性一人、女性一人だそうです。

 

 


「だそうです」なんて書き方をしたら、ずいぶん他人行儀な印象があるかもしれません。

ですが、ここ数年、オーディションにも参加できていない身です。

恥ずかしながら、近年入団した人たちの芝居も観たことないですし、

(未だに会ったことない子もいます)

おそらく彼ら彼女らも僕の芝居を観たことないでしょう。


つまりは、遠い親戚のおじさんみたいな存在なんです。
(隠居した爺さんじゃないですから。そこはお間違いなく)

そのような立場なので

 

「うちにいきのいいわけ~のがはいってよ~!」

 

みたいな無責任な発言は慎まないとダメでしょう。


とはいえ、

僕がシアターモリエールで芝居を観て、

心底震えて、

「ここに入りたい!」と思ったその劇団に足を踏み入れてくれた人たちです。

会ったことがないけど、

どうかみなさんが応援したくなるような俳優さんになってほしいーー

そう願います。


キャラメルボックスのお客さんは、優しい方が多いです。

個人だけではなく、集団を応援してくださる方がたくさんいます。


だからこそ、お客さんに愛される(応援される)存在になってほしいです。

 

いや、ならなければダメだと思います。

 

入団して、芝居がやれる場所ができて、そして本当に大切なのはその先なんです。

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、それは間違いありません。

二人の活躍に期待しています。


 * * *

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

いよいよ明日でございます。

 

私の誕生日を祝ってもいいぞという方

 

是非遊びにいらしてください!

 

乾杯したいので、各自飲み物をお忘れなく!