ども、初めて『五香粉』を購入してみた岡田達也です。




昨日、好きなものを10個紹介した。

 

せっかくだから、嫌いなもの10個も紹介しよう。

 

……うんうん

 

わかってますって

 

「好きなものならまだしも、おまえの嫌いなもの10個も聞かされる方の身にもなってみろ」って思ってますよね?

 

でもね、せっかく書いたのに誰にも知られることなく消してしまうのは忍びないので。

強制的に読んでもらいます。

今の私が、何を苦手として生きているのか?

間もなく56歳を迎える男の弱点とは?



 *


・きゅうり
子供のころからの天敵。
「ドラキュラにニンニク」=「岡田達也にきゅうり」
私の特技は、10m離れた場所からでも「あ、きゅうりを切ってる」ってわかること。
ちなみにスイカも同じ。

ただしーー

『きゅうりのキューちゃん』ならば食べられます。


・アップルパイ
りんごってのは、噛んだ瞬間に歯茎から血が出るくらいのものじゃないとダメなんです。
それくらい歯応えが欲しいです。
なぜわざわざ柔らかくするのですか?

そんなことでは歯茎から血が出ないでしょ?

こう見えてハードな男なんですよ!
……アップルパイが苦手なんて書いてると、日本中の女性を敵に回しそうではありますが

 

・飲食店で並んで待つ
飲むのも食べるのも好きな男です。

美味しいお店、大好きです。
だけど、それ以上に生き急いでいる男なのです。
そして多動症なのです。

“ジッとして待つ”は無理なんです。


・注射
2月15日、人間ドックに行きます。
採血で注射、バリウム検査で注射が確定しています。
この世の終わりかもしれません。


・渋谷の人混み
私は田舎者なのです。

人混みを知らずに育ったのです。

だから、あの街とは相容れません。
こんなこと書くと怒られそうだけど、、、
ハロウィンも、
年越しのカウントダウンも、
サッカー日本代表が勝った夜も、
絶対にスクランブル交差点には近寄りたくないと思っています。

「なぜわざわざ行くのだろう?」と不思議で不思議で仕方ありません。
用がないかぎりは近寄らない街です。


・蜂
中学2年生で初めて刺されて以来、まったくダメです。
蜂の巣を処理する仕事にだけは付きません。


・冷えてないビール
出してきたお店を問答無用で爆破します。


・炭酸の抜けたハイボール
同上


・電車がホームに止まったとき、降りるお客さんより先に乗り込もうとする人
これをマジメに語るとエンタメにならないので、察してください。


・柔らかいベッド
腰痛持ちなので。
とは言え、固ければ良いのか?というとそういうものでもないんです。
デリケートなんです。

 

 

 *

 

 

西川浩幸先輩から「我々も書いてみよう」と言われて書きました。
 

「好きなもの、嫌いなもの、それぞれ10個」

 

簡単に書けるかなと思っていたんですが、意外と苦労しました。

 

自分自身について考える作業って、やってそうでやってないんだなぁと再認識。

 

考えてみると面白いかもです。

 

 

 *

 

 

さてさて

 

近付いてまいりました。

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は2月12日(月・祝) 18時30分スタートです!

 

ご視聴、ご参加、お待ちしています!