ども、スリッパを新調して気分がいい岡田達也です。

 

 

 

 

昨日、間近に迫った人間ドックの結果に怯えている話を書いた。

 

 

ふん

 

たかが数字のくせに

 

頑丈な俺の心を揺らしやがって

 

 

どうやら「数字」というのは、いとも簡単に人の心を震わせる力があるようだ。


 

 *

 

 

近所のジムに行った。

 

このジムには『インボディ』という体成分分析装置が置いてある。

 

 

この日記でも書いたが、

 

以前測ったとき「かくれ肥満」と判定された。

 

その場でインボディを破壊してやろうかと思ったが、

 

その前に私の心が破壊されてしまったので、その力は残っていなかった。

 

 

あれ以来、週末にはジムに行き

 

「脱・かくれ肥満」を目指して汗を流している。

 

 

2月になったので測定してみた。

(一月ごとに測ってます)

 

ようやくと言っていいだろう。

 

「かくれ肥満」からは脱出し「適正」の範囲に収まった。

 

 

とはいえ、

 

とはいえ、である。

 

「部位別体脂肪量」というのが表示されるのだが、

 

私の体幹(胸・お腹)の数値は「5,9kg」

 

パーセンテージにすると「138,6%」だそうだ。

 

 

……

 

……

 

もしもし?

 

インボディさんよ??

 

何をもってして100%を指すのか知らないが、

 

とにかく俺の体には“38,6%の余計な脂肪が付いている”ってことでいいんだよな???

 

そうだよな?

 

そう解釈しろってことなんだろ??

 

 

あのさ、

 

年齢を重ねてから極端に脂肪量を減らすのは、

 

肌がかさつき、皺になりやすいと聞いたんだよ

 

だから

 

“多少の脂肪は必要であって、目くじらを立てる必要は無い”

 

そう思って自分の脂肪を許して生きてきたんだよ

 

ダメなのか?

 

人間として甘いってことか??

 

 

なぁ

 

なんとか言ってくれよ……

 

 

まぁ、このマシン、誤差もあるようだし、

 

日によっても数値が違うらしいので、

 

完全に鵜呑みにしなくてもいいようだ。

 

 

だけど

 

だけど

 

たかが数字のくせに

 

頑丈な俺の心を揺らしやがって

 

 

言っておくけどな

 

俺が俺自身の「健康指数」を測定したら1000%なんだよ

 

覚えておけよ、インボディさんよ

 

じゃ、また来月会おうな

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

来週の月曜日(祝日)18時30分スタートです!

 

ゲストは前田綾ちゃん

 

笑い屋・今井義博くんが顔出しで参加予定です!