ども、数学の成績は抜群に悪かった岡田達也です。

 

 

 

 

我が家は少しだけ奥まった場所に建っている。

 

 

現在、入院療養中の父・隆夫さん(88)が、

 

「この土地はお父さんが選んだんだけなぁ! 通りに面してない方が静かだしなぁ! 落ち着いて過ごせると思ってなぁ! ええ場所だ!」

 

と、ここを選んだ理由を自慢げに話していたことがある。

 

 

そのような理由で今の場所に家を建てた結果

 

車庫入れの難易度が高くなってしまい、

 

何度も車のボディを擦ったり

(隆夫さんが、ですよ)

 

 

我が家とお隣のSさんの二軒しか使用しない道が存在するため、

 

毎年雪かきに追われることになった。

(隆夫さんではなく私が、ですよ)

 

 

人の建てた家に文句を言うのは筋違いだとは思うが、

 

それでも「なんでここを選んだんだ?」と文句の一つも言いたくなる。

 

さすが、我が父

 

先見の明が無いことに関しては、誰にも負けてない。

 

 

 *

 

 

一昨年

 

道路の雪かきついでに、Sさんの玄関前も除雪しておいた。

 

するとーー

 

そのお礼にと『アサヒスーパードライ』の6缶パックを頂いた。

 

 

 *

 

 

昨年

 

道路の雪かきついでに、Sさんの玄関前も除雪しておいた。

 

するとーー

 

そのお礼にと『アサヒスーパードライ』の6缶パックを頂いた。

 

 

 *

 

 

先日

 

我が家の隣に隣接する駐車場で、車がスタックしているのに気付いた。

 

その車の持ち主さんのことは知らないが、毎朝同じ時間に姿を見かける。

 

年齢は僕より10歳ほど上だと思う。

 

どうやら脚が悪いらしく、スキーのスティックを両手に持ち、それを杖にして駐車場に歩いてこられる。

 

その印象があったので、雪かきも大変だろうと思い、スコップ片手に救援に向かった。

 

そして無事、車は車庫に収まった。

 

 

「今度、改めてお礼に伺います!」

 

「気にしないでください。困ったときはお互い様ですから」

 

 

昨日の夕方

 

チャイムが鳴って、玄関に顔を出した。

 

車の持ち主さんだった。

 

「どうも、先日お世話になったNです!」

 

「あぁ、どうも」

 

「お礼が遅くなってすみません!」

 

「とんでもない、逆にわざわざ足を運ばせてしまって……」

 

「これ、お礼です」

 

Nさんは『アサヒスーパードライ』の6缶パックを差し出してきた。

 

 

 *

 

 

僕が雪かきすると、決まって『アサヒスーパードライ』が降ってくる。

 

3年連続して

 

「雪かき=アサヒスーパードライ」

 

この方程式が成立している。

 

 

これは、雪かきに対するご褒美のような気もする。

 

が、

 

ひょっとすると、隆夫さんがこの土地を選ばなければなかった物かもしれない。

 

 

ちょっと複雑な気持だ……

 


 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は2月12日(月・祝) 18時30分からです!