ども、新たなスマホを購入した岡田達也です。

 

 

 

 

一昨日の夜

 

から揚げと、一口カツを作った。

 

そのウマさたるや

 

“よしっ、将来はとんかつ屋を開こう!”

 

と思うほどのレベルだったが、

 

 

私はこの先

 

お好み焼き屋も開かなきゃいけないし、

 

鳥取県知事も目指さなきゃいけないし、

 

何より舞台に立ちたいと思っていて、

(オファーがあればの話ですが)

 

 

このうように「やらなければならないこと」が多すぎるので

 

ひとまずとんかつ屋の開店は諦めた。

 

(……なんでもかんでも店を開こうと思う性分を治したらどうだ?)

 

 

昨日

 

その残りを、お弁当のおかずにして持って行こうとした。

 

小さいから揚げが3個と、一口カツが2枚。

 

キッチンでタッパーを見繕った。

 

今、自転車通勤していて、小さなバッグだけで出かけているので、それほど大きなタッパーだとじゃまになる。

 

小さめの、ちょうどいいサイズの物は……

 

 

あった

 

あったぞ

 

これしかないな

 

ジャストサイズだよ

 

まるで“から揚げ3個と一口カツ2枚を入れるためだけに作られたようなタッパー”じゃないか

 

だけど

 

だけど

 

これで良いのだろうか???

 

 

 *

 

 

我が父・隆夫さん(88)は、

現在、介護医療院にて入院、療養、リハビリ中。

 

 

その差し入れとして、隆夫さんの大好きな「きゅうりの糠漬け」を持って行っていた。

 

お店で買ってきた物を、一口サイズに切って、名前を書いたタッパーにつめて。

 

 

ところがーー

 

最初はOKだったんだけど、隆夫さんのお腹の具合が落ち着かなかったので、

 

「しばらくは漬物はやめて、様子を見ましょう」

 

ということになり、ここしばらくは持って行ってなかった。

 

 

 *

 

 

昨日

 

昼休憩になり弁当箱を出した。

 

突然、恥ずかしさが襲ってきたので、外で食べることにした。

 

 

 

気にし過ぎですかね……。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

本日19時からです!

 

アーカイブあります!

 

おそらく僕は酔っぱらってます!

 

ご参加お待ちしています!