ども、KONAMI麻雀格闘俱楽部の新年初トップに浮かれた岡田達也です。




先日

鳥取市にある宇倍神社に初詣に行って、おみくじを引いた。
 

そのときの日記はこちら↓

 

 

 

「小吉」だった。

そもそも信心が薄い男なので、

この結果に対して一喜一憂することはなかった。


だけど、

「時間はかかるが明るい展望がつかめる可能性があるので、この際はじっくりと腰を落ち着け一歩一歩大地を踏みしめて歩むこと。」

ま、この一文だけは信じてやってもいいか

 

ーーと、上から目線で受け取った。

我ながら勝手で都合の良い男だと思う。

でも、こういうのは受け取り側の勝手なご都合でいい、とも思っている。


 *
 

 

我が父・隆夫さん(88)は、

現在、介護医療院にて入院、療養、リハビリ中。

 
昨日、お見舞いに行った。

昨日は院内で「初詣のイベント」が行われていた。

画用紙などで作られた鳥居らしきものが飾り付けられたり、

 

少しばかりのおしるこが振る舞われたりという手作りの初詣。

言ってみればかりそめの初詣。

だけど、患者の家族としては、スタッフさんたちのその気持ちが嬉しい。

とてもありがたい。


僕が到着したとき隆夫さんの姿は無かった。


どうやら隆夫さんは最後まで参加せず、一足先に病室に戻っていたようだった。

病室に入った。


 

「あれ、おみくじ引いたの?」

ベッドの柵におみくじがかけられていた。

「中吉」だった。

 

うんうん、

俺の小吉よりもいいじゃないか

 

「良かったね、中吉で」

「金運がなぁーー」

「?」

「一攫千金を狙うべしって書いてあったけなぁ!」

「……」

「宝くじ買わんといけんかもなぁ(笑)」


 *


どなたか存じ上げませんが

おみくじを作ってる方へ


お願いですからいい加減なこと書かないでください

もしも、

もしもですよ、

隆夫さんが退院した途端

競馬、競輪、競艇、パチンコ、宝くじなどに狂った場合

狂うどころかトチ狂った場合

もっと言えばカイジみたいになった場合

いったい誰が責任を取ってくれるんですか?

私ですか?

そんなのイヤに決まってるでしょ

これまでの人生で、何度父のケツを拭いてきたと思ってるんですか??

勘弁してくださいよ

じゃ、貴方ですか??

貴方が責任取ってくれますか??

無理でしょ???

無理に決まってるでしょ???

ね?

お願いですから、簡単な言葉で人の人生をたぶらかさないでくださいよ

ホントたのみますよ……


 

 

あ、そうか……

 

これもスタッフさんが一生懸命に作ってくださったものだよな

 

文句言っちゃダメだな

 

じゃ、父上が退院したら、親子で一攫千金を狙ってみるとしよう。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

明日の夜19時からです!

 

アーカイブあります!

 

みなさまのご参加、お待ちしています!

 

私は飲酒しながらやる予定です!

 

みなさまもお飲み物をご用意ください!

 

乾杯しましょう!