ども、岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)は、

現在、介護医療院にて入院、療養、リハビリ中。


 *


8月末にコロナに感染した隆夫さん、

秋は生死の境をさまよっていた。

息子である私は、“父が心残りなく母・秀子さんの元へ旅立てるためには何をしてあげれば良いのか?”を真剣に考えた。

(……ちがいますって。けっして父に旅立ってほしいわけじゃないんです。誤解しないでください)


そこで浮かんだアイディアはふたつ。

1 パチンコ台の『海物語』を病室に差し入れする

2 隆夫さんの親友であり、常日ごろから会いたがっているキャラメルボックスOB・今井義博氏と面会してもらう

その二択だった。

(大丈夫です。私の頭は正常です)

そしてその二つを天秤にかけ、僕は今井くんに連絡を取った。

(繰り返します。私の頭は正常です)


 *


“会いたい人に会う”

それは簡単そうで、意外とむずかしかったりする。

時間、場所、タイミング、、、

「またね」「こんどね」「そのうちね」「必ずね」

その気持ちに嘘はないと思うけど、

 

何か一つがズレてしまっただけでその難易度はグッと上がる。

僕にも「会いたいな」と思っている人が何人かいる。

 

だけど実現できていない。


忙しいスケジュールを縫って、わざわざ鳥取まで足を運んでもらった今井くんには感謝しかない。


実際、今井くんに会って隆夫さんの血色は明らかに変わった。

僕と面会するときはいつもベッドの上なのに、親友にカッコ悪い姿は見せられないと思ったのか、わざわざ車イスに乗って、食堂までやってきて面会した。

「今から将棋を打つから盤を持ってきてくれ!」

というほどハッスルしていた。

面会時間の制限があるので、残念ながら看護師さんに断られたけど。


昨日、二度目の面会に行った。

昨日は隆夫さんの調子がそれほど良くはなかったので、ベッドの上での面会となったが、それでも必死で笑顔を作っていた。

今井くんは「春になったらまた来ますよ!」と言ってくれた。

隆夫さんは「こうなったら、しょっちゅう来てもらわんといけん!」と言っていた。

 

 

今朝早く、今井くんは東京へ帰っていった。

 

きっと春になるころ、彼はまた来てくれるだろう。

 

 

「会いたい人に会う」

 

それは力に代わるんだ、と改めて思った。

 

 

父上

 

そんな大きな楽しみがあるのだから、がんばりましょうね

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

次回のオンライントークショー『東京砂漠』が決まりました!

 

1月20日(土) 19時~

 

回したがる男 岡田達也

ボケたがる男 西川浩幸

 

ゲスト 田中のぶと(うちの新人さん)

    早海亜衣里(同じく)

 

笑い屋 今井義博

 

 

 

……こんなお若い方たち、私のこと知ってるんだろうか?

 

(田中くんは共演してますけどね)

 

おじさん、今から緊張してます。