ども、今から煮豚を仕込む岡田達也です。

 

 

 

 

少し前の話だけど、、、

 

2023年の漢字は「税」に決まったらしい。

 

 

毎年その日が来るたび「今年の自分の一文字はなんだろう?」と考える。

 

パッと浮かぶ年もあれば、苦しんでひねり出す年もある。

 

僕が苦しんでひねり出したところで、誰も喜びはしないし、誰も幸せにしてあげられないのはわかっているが、これがなかなか楽しくてやめられない。

 

おそらく、何度かはそんな内容で日記を書いた気もするし。

 

 

で、今年の漢字を考えたのだけど、なかなか決められないまま今日まで来た。

 

漢字を決めるにも理由が必要だ。

 

自分の身に起こったこと、

 

何か大きな変化があったことなどに起因する文字……

 

 

 *

 

 

「病」

 

1 体を悪くする。わずらう。

2 悪習がたまって欠点となったもの。

 

我が父・隆夫さん(88)が、8月末コロナに感染し、現在も入院療養中であることは、間違いなく今年度、我が家の一大事だった。

 

だから、この文字が真っ先に浮かんだのだけど、「病」って文字を選ぶことにどうにも抵抗があって決めきれない。

 

 

 *

 

 

「介」

 

1 間にはさまる。間でとりもつ。

2 たすける。

 

隆夫さんに介護認定が下り、現在も介護療院でお世話になっていることを考えると、この字も候補の一つではある。

 

 

 *

 

 

「護」

 

1 つきそって、あやまちのないように大切にする。まもり。

 

同じ理由で候補に挙げた。

 

それにしてもこの漢字の持つ意味、いいなぁ。

 

 

 *

 

 

「鯖」

 

1 マグロやアジ等と並んで世界的に消費量の多い魚。

 

……いやいや、別段深い意味はない。

 

隆夫さんが今の介護療院に転院してからというもの、父からのメールにやたらと登場するのがこの文字なのだ。

 

僕は毎日のように「鯖」という字を目に焼き付けているので、イヤでも印象に残ってしまっている。

 

だからと言って、この文字選ぶか???

 

 

 *

 

 

「笑」

 

1 よろこんで顔をほころばせる。おかしくて声を発する。わらう。えむ。

2 他人の処理を希望する時のけんそんの語。

 

隆夫さんからのメールで「笑笑笑笑」という使われ方がなされた。

 

例えば、こんなふうに

 

 

昼飯おわり
只今部屋に帰還
本日も鯖の煮込み、涙を流しながら完食しました、
  笑笑笑笑
    父

 

 

去年までは無かった技だ。

 

いつ、どこで、こんな使い方を覚えたのか知らないが、これを読んだときは笑ってしまった。

 

 

 *

 

 

うん、まぁ、今は手離しで笑っていられる状況ではないとわかってるけど、

 

やっぱりこの文字がいいな

 

 

我ら親子は、

 

どこまでも能天気で、

 

楽観的で、

 

ポジティブシンキングで、

 

他人様に笑ってもらえる存在でありたい。

 

 

今年は「笑」を選ぶのはちょっとむずかしいけど、

 

来年は堂々とこの文字を選べるように過ごしたいものだ。

 

 

今日も父のお見舞いに行く。

 

隆夫さんの2023年の一文字を訊いてみよう。

 

 

……え?

 

で、結局何を選ぶのかって??

 

「鯖」で良いんじゃないですか?

 

 

 

 

では、また。