ども、自分で作るタコスがウマすぎて「前世はメキシコ人だったのかも」と思った岡田達也です。




昨日、書くのを忘れてました。

 

キャラメルボックスの東京公演が始まりました。

 

25日まで、サンシャイン劇場でやっております。

 

残念ですが、僕は今回観劇できそうにないので、みなさまの感想が聞けたら嬉しいです。

 

よろしければ劇場に足をお運びください。

 

 

 

 * * *

 

 

我が父・隆夫さん(88)は、

現在、介護療院にて入院リハビリ中。


甲状腺機能の低下が見受けられるらしく、明日、朝一番で別の病院へ診察に行くことになった。

外出に際して「帽子とブレザーを用意してほしい」との連絡あり。

車イスで移動して診察するだけだろ?

なんだ、その気合の入れようは?

と、ちょっと引き気味になったのは本当のことだが、ここは本人の満足するようにしてあげたい。

ブレザーを引っ張り出して準備しておいた。


昨日の午後

洗濯物の引き取りと、差し入れのため、病院に行く予定にしていた。

その直前、メールが入った。

「金曜日、外出するので散髪してほしい」

「了解しました」


「金曜日、外出するので父愛用の髭剃りを1本持ってきてほしい」

「了解しました」



……すげ~な

……このオヤジ、気合が違うぞ


世の中には

 

勝負服、勝負パンツ、勝負色など、

ここ一番の勝負どきに、験を担ぐものはいろいろあるらしい。

この殿様(隆夫さんのことです)は、てっぺんからつま先まで満足いく”勝負身なり”でないと、出かける気にもならないようだ。


 *


「じゃ散髪しようか?」

「頼むわ! たっちゃんは上手いけなぁ!」

「ありがとうございます」

「たっちゃんは上手いけなぁ!」

「……ありがとうございます」

「看護師さんが褒めとったけなぁ!」

「……ありがとうございます」

「たっちゃんはーー」

「もういいよ」


散髪開始。


「で、髭剃りは持ってきてくれたか?」

「うん。お風呂セットの中に入れておくから、明日、お風呂の時間に剃りなよ」

「今、剃ろうかと思っとっただけど」

「あのさ、」

「?」

「金曜日の外出のための髭剃りでしょ?」

「あぁ」

「今剃ったら、また伸びるよ」

「あぁ、そうか」

 

「うん」

 

「……伸びるか」

 

「……」

 

「そうだなぁ! 明日にするわ!」

「そうしなよ」

「明後日、ブレザーも頼むな」

「もう用意してあるけど。あのさ、ブレザーじゃないとダメ?」

「え?」

「明後日、雪が降るらしくて。かなり寒いよ」

「寒いんか?」

「うん」

「……寒いんか」

「……」

「なんでもええわ」

 

「え?」


「温かければブレザーじゃなくてもなんでもええわ」

「うん、その方が良い。そうしよう」

「病人だけなぁ! 風邪ひくわけにもいかんしなぁ! 甲状腺の機能が低下しとるしなぁ!」

「……」

「温かい方がええなぁ!」

「……」

「なんでもえぇ」

「……」

「たっちゃんに任せるわ!」

「了解です」


一通り、散髪が進んでーー


「こんな感じでどう?」

「ええなぁ、ええなぁ!」

「ありがとうございます」

「前髪は?」

「切るほど無いよ」

「あぁ」

 

「……」

 

「……切るほどないか」

 

「うん」

 

「そうか」

「……」

「じゃ、襟足をなぁ、電気カミソリのきわ剃りで切ってくれ!」

「かしこまりまりました」


襟足カット終了。


「ええなぁ、ええなぁ!」

「ありがとうございます」

「これで金曜日は大丈夫だ!」


 *


よかった、よかった


これで「大丈夫」らしい

本人が気持ち良く出かけられるのは大事なことだよ


ただ、心配なのは天気だなぁ

 

お願いだから積もらないでくれないかな

 

朝から雪搔きなんてことになったら大変だもんな

 


ってことで、

 

もしも明日、更新がなければ「朝からバタバタしてるな、あいつ」とご理解ください。

 

 

 

 

では、また。