ども、初めて自分でピザを焼いてみたら思っていたより上出来だった岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

現在、介護療院にてリハビリ療養中。

 

 

最初の病院に入院したのが8月の末(コロナに感染)。

 

ってことは、かれこれ3ヶ月半になる。

 

9月~10月の頭にかけては、いつ何時天に召されるのではないか?と心配していたが、

 

医療スタッフのみなさんの尽力により、徐々に回復の兆しを見せ、

 

当初は無理だと思っていた介護療院への転院もでき、現在に至る。

 

 

傍から見れば「よくぞここまで元気になったもんだ」と感心しているのだけど、

 

病というのは本人でなければわからないところも多々あるようで……。

 

 

 *

 

 

12月12日、火曜日の午後

 

洗濯物の交換を兼ねてのお見舞いに行った。

 

隆夫さんの「食事は白身魚が多くてなぁ~」という愚痴をたっぷり聞いたあと、

 

リハビリ担当のヤングな男性と打ち合わせ。

 

今後、帰宅したときのために「家の中でお父さまが歩かれる場所の写真、主な動線上の段差の高さを教えてほしい」とのリクエストが事前にあったので、それについての話し合い。

 

実際、帰宅できるようになるまでには、まだまだ時間がかかる様子だけど、大切なのは「そんな話ができるようになった」ということで。

 

目標がハッキリしていれば本人の励みにもなるだろう

 

そう思っていた。

 

 

 *

 

 

12月12日 夜

 

隆夫さんからメールが届いた。

 

 

 

先ほど久しぶり、今井君からメールあり元気っけの素になってます、今日は大変お世話になりました。
有り難うこれから今井君に返信メールです。
又あらためて
明日メール
  します父

 

 

隆夫さんの唯一のメル友である、キャラメルボックスOBの今井義博くんとのやり取りについての報告。

 

 

 *

 

 

12月13日 朝

 

隆夫さんからのメール

 

 

今朝いち
便秘頑張って
 頑張って
  頑張って
だしました。
大変に
うれしかった。

 

 

よかった、よかった。

 

 

 *

 

 

12月13日 夜

 

隆夫さんからのメール

 

 

今晩は
只今夕食おわり
ベットに到着
明日は風呂入り着替えあり
煎餅残り2巻い
 お休み

 

 

はいはい、次回は煎餅を持って行けば良いのですね

 

 

 *

 

12月14日 朝

 

隆夫さんからのメール

 

 

只今
風呂から上がりました。
今日は気温が低く風邪引かないよう気をつけ
  下さい。
衣類、着替えました次回の事忘れないように、
今井君今月は忙しくしているでしょうね?
励ましのメールと思ってますがやめときます。
    父

 

 

はいはい、煎餅だけでなく、話していたヨーグルトを持って来るのを忘れるな、ということですね

 

 

 *

 

 

12月14日 昼

 

隆夫さんからのメール

 

 


主治医の○○意識が来ました。
甲状腺機能が低いと言われ息子さんにも来てもらってよいか、
かまいませんと伝えてます。

多鶴子から電話あり大変嬉しそうで喜んでました、達也にも有り難うと伝えて下さい
このたひは大変お世話になりました。有り難う感謝してます。
よく疲れるのも甲状腺の低下です。明日年金日都合のいい日におごりです通ちょうでさんざいして下さい
あと今井君に送りと黒住の振り込み、
また連絡
  疲れる
     父

 

 

ここまではいつも通りだったのだけど……

 

すぐ後に、もう一通のメールが届いた。

 

 

追伸
○○主治医も、はっきりと達也に引導かも
腹を、くくっておいて下さい
父も食事栄養しっかり接種しリハビリも頑張って来ましたがこれは天命です。
家に帰りたいが無理かも知れませんね?
     父

 

 

……はっ?

 

いきなりの余命宣告ですか???

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

追伸

 

『東京砂漠』ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

『クローズ・ユア・アイズ』観劇の楽しみが増えていれば幸いです。

 

また一緒に飲みましょう。