ども、意外とまじめな岡田達也です。

 

 


劇団での稽古中

演出の成井さんから、

「おかたつさん、ようやく本気を出してくれましたか?」

と、言われたことが何度かある。


勘の良い方なら、おわかりだろう。

それまで不甲斐ない芝居しかしていなかった男が、ようやく演出家の望む芝居に一歩近づいたときに、冗談交じりに言われる言葉だ。


言っておくが、こう見えて手を抜いたりする男ではない。

いつだって本気だ。

だが、

悲しいかな、僕の本気は周囲に理解されにくい。

周りからは「こいつ、何を手抜いてるんだよ?」なんて思われていそうだ。

 

いや、間違いなく思われていると断言しよう。


その証拠に、

 

二本目の舞台『グッドナイト将軍』で「ナメ重(なめしげ)」という、有り難くない呼び名を頂戴し、

それ以降「おまえは芝居をなめてる」と言われ続けた男だ。

私の本気など、他人から見れば片手間にしか見えないのかもしれない。


 *


10月からアルバイトをしている。

肉体労働系だ。

鍬やつるはしを持ち、ひたすら土をめくり、特殊な器具で土地を均す。

そして延々と土を運ぶ。

おそらく、ピラミッドを作った古代エジプト人や、大阪城の築城に関わった現場の人たちは、このような苦労をしたのだと思われる。


……俺はカイジか???


さておき、

慣れない仕事だし、何の知識もないけれど、

いや、だからこそ、与えられた役割くらいは精一杯こなしたい

そう思って鍬やつるはしを振って頑張ってきた。


もう一度言う。

「意外とまじめ」なのだ。


椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、数々の腰痛を抱えながらも、騙し騙し戦い続け、
(……そんなに大袈裟な話なのか?)

ようやく慣れてきたかな、と思っていたときだった。

右手に、違和感があった。


なんだか右手の指が痛いな……


その、経験したことのない痛みは治まることなく、日に日に増していき、中指、薬指、小指の3本の動きが悪くなってきた。

握る、開く、がスムーズにできないのだ。

そうこうしているうちに手首まで痛み始めた。


……なんじゃこりゃ???


あまりに痛くて、鍬を握る手に力が入らないので、このままだと迷惑をかけると思い、現場の先輩に訊いてみた。


「あぁ、それなぁ、腱鞘炎だわ」


な、なに?

け、け、けんしょうえんだとぅ???


「最初は必要以上に力が入るから、そうなる人、多いんだわ」

「そうなんですか?」

「重い物を握って動かし続けるけなぁ。普通はやらんだろ?」


く、くそぅ

舞台上であれほど日本刀を振り回し、多くの人を斬ってきた男だぞ

普通の人よりも手首の強さだけには自信があったのに

本物ではなく竹光だったのがいけないのだろうか?

あれがホンモノの日本刀だったら、今ごろ俺の手首は鋼のような強さに育っていたかもしれない

残念でならない……


「今日は俺が鍬を持つから、岡田さん、やれることやりなよ」

「いや、でもーー」

「いいから、いいから」

「す、すみません!」


 *


令和の時代に、こんなこと言うのはナンセンスだろうけど、

「与えられた仕事は何としてもやらなければ」という意識はどこかにある。

しょせん僕は昭和生まれの男。

たぶん、この精神はずっと変わらない。


まじめにやった代償が腱鞘炎なら、

「おぉ、これは人生初の経験だよ! よろこんで付き合おうじゃないか!」

という、半ば逆ギレの精神で仕事に臨んでいる。


いや、まぁ、それはいいんだけど……


腱鞘炎でお困りのみなさん

これ、なかなか辛いですね


何か良い方法はありますか?

詳しい方、ご教授ください。

 

 

 

 

では、また。




追伸

 

明日21時~です!