ども、トルティーヤで巻かれたい岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

現在、介護病院にて入院療養中。


 *


そんな隆夫さんには、5歳年下の多鶴子さんという妹がいる。

隆夫さんと多鶴子さんとは犬猿の仲……

じゃなかった

宿敵……

でもないな

ゴジラとガメラ……

なんか違うな

ジャイアンとジャイ子のような、

そう、そんな、とても仲が良い素敵な兄妹だ。


この多鶴子さん、「愛と毒」でできている。


 *


昨日の夜

久しぶりに多鶴子さんから電話がかかってきた。


「たつや!」

「久しぶり」

「「久しぶり」じゃないわよっ!」

「どうした?」

「お兄ちゃんから電話がかかってきたのよ!」

「あぁ、何日か前に「調子がいいから電話かけてみる」って言ってたよ」

「心臓が止まるかと思ったわ!」

「なんで?」

「あんたがね!」

「なに?」

「最近、お兄ちゃんの様子を連絡してくれなかったからーー」

「ごめん、ごめん。こっちもバタバタしてたんだよ」

「「あぁ、連絡がないってことは、お兄ちゃんは安らかに天に召されて、達也がちゃんと事後処理して、平穏無事に暮らしてるんだろうな。よかった。よかった」って思うじゃない!」

「なんでそうなるんだよっ!(笑)」

「思うわよ~! 「あぁ、秀子ちゃん(隆夫さんの妻、私の母)がちゃんと迎えに来てくれたんだなぁ。良かったなぁ」って!」

「だから、その考え方、おかしいだろっ!(笑)」

「それなのに電話がかかってきたもんだから、「ひょえ~、今どきはあの世とも電話できるようになったの? すごい世の中になったもんね~」って腰が抜けるかと思ったわよっ!」

「そんな世の中になってね~し!(笑)」

「だから一声目に「あれ、お兄ちゃん、生きてるの?」って訊いちゃったじゃない!」

「(笑)」

「なんか元気そうで、驚いちゃった」

「11月に入ってから容体が安定してね、おかげさまで介護施設に転院できるところまで復活した」

「あ、そう」

「介護施設はどこ?」

「○○病院」

「あぁ!」

「知ってる?」

「知ってるも何も、あそこは元々精神科の病院だったでしょ?」

「うん」

「それで別の場所に介護施設も作ったのよね」

「よく知ってるね~」

「ヒロさん(多鶴子さんの旦那様。40年ほど前にお亡くなりになった)が○○病院にはお世話になってたから。ほら、ヒロさん、重度のアル中だったじゃない?」

「あぁ、そうだったねぇ(笑)」

「そりゃ、もう、長いこと通わせてもらったわよ。入院もしてたし。あははははは(笑)」

「……笑うところか?」

「だって何年前の話よ? 笑い話にしないでどうするの?」

「まぁ、そうだけど」

「でも、お兄ちゃん、無事に転院できたんだね」

「要介護にはなったけど」

「それは私だって要支援なんだから。年齢考えたら普通でしょ?」

「そう思ってるよ」

「それよりも、あんたーー」

「なに?」

「まずいわよ」

「なにが?」

「この危機を乗り越えたってことは、お兄ちゃん、行くわよ」

「逝く?」

「逝くじゃなくて、長生きするってことよ!」

「あぁ」

「100歳は見えてきたわね」

「勘弁してよ」

「少なくとも、私が先にこの世からいなくなるのは間違いないわ」

「いやいやいや」

「たつや!」

「?」

「悪いけど、私、お兄ちゃんより先に逝くからね。私が死んだ後のこと、よろしく頼むね」

「俺、葬儀屋じゃないぞ」


「でもまぁ、もうしばらくお兄ちゃんに付き合ってあげてね」

「100歳は勘弁してほしいけど、がんばるよ」


 *

 

 

愉快な叔母との電話で、たくさん笑って元気になった。

 

笑うっていう行為は精神衛生上とても良い。

(私の場合は)

 

親族にこういうキャラがいてくれることにも感謝せねば。

 

 

 

 

では、また。

 

 


 

追伸 その1

 

次回の東京砂漠です。

 

12月16日(土) 21時~

 

 

 

 

追伸その2

 

大好きな空間でした。

 

良い作品に出合わせてくれた劇場に感謝。