ども、レッグウォーマーが離せなくなってきた岡田達也です。

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

現在、介護病院にて入院療養中。


 *


一昨日、そして昨日と、僕は鳥取県西部に出向き、高校演劇中国大会に駒を進めた2校の臨時コーチを務めてきた。


 *


実はーー

出発する前夜(金曜日の夜)

隆夫さんから、ちょっと気になる……


いや、ちょっとどころじゃない、

かなり気になるメールメールが届いた。

以下を読んでいただきたい。
(いつもは原文のまま掲載しますが、今回は内容を把握してもらいたいので、改行だけ付け加えました。文字は元のままです)


 *


只今夕食おわり
ベットに着きました、
今井君のメールがあり、彼は餃子が大好物みたいです。
今日不かかいな事あり、
白衣の先生がベットにきて、無言で頭を下げていきました?
部屋を間違えたのかな?
車いすも上手ぬりました、
ではおやすみ
     父


 *


……どうだ?

……なんか不穏だろ??

これ、ちょっとしたホラーじゃないか?

『エコエコアザラク』の世界かよ?


冒頭に書かれている、隆夫さんの親友であるキャラメルボックスOB・今井義博くんとのやり取りは何も問題ない。

とてもほほえましい。

問題は、次の行から。

「今日、不可解なことあり。白衣の先生がベットにきて、無言で頭を下げていきました。部屋を間違えたのかな?」


ちょいちょいちょいちょい

 

ままてまてまてまて

 


「白衣の先生がベッドにきて」

うん、病院だもの

このシチュエーションはあるだろう

何もおかしくない


「無言で頭を下げていきました」

ここ!

ここっ!

ココっ!!
(ニワトリの鳴き声ではありません)


なんで?

なんで無言なの??

先生!

先生!!

なんで隆夫さんに黙って頭を下げたのですか???

お願いですから、何か言ってくださいよっ!!!


ま、ま、まさか!

お迎えですか?

お迎えが来たってことですか??

もうダメってことなんですか???


いやいやいや!

それどころかっ!!

すでに天に召されてるってことですかっ???

隆夫さんは、ご臨終されたんですか???

だとしたら、このメールはなんなんですか???

地獄からのーー

まちがえた、

天国からのメールですか???


いやいやいや!

おちつけ、おちつけ!!

そんなわけないだろ??

隆夫さん、生きてるよ!!!

まだ、生きてるよ!!!


えっ?

まさか??

ひ、ひ、ひょっとして!

先生、貴方は、か弱き大人の代弁者なのですか???

……

……

何言ってるんだ、俺!!

尾崎豊が混ざってきてるじゃね~か!!!

すっかり混乱してるぞ!!!


あぁ

ああぁぁ

あああぁぁぁ

めっちゃ気になる……

 


 *


実はこんな精神状態で、僕は家を離れた。

昨日の朝、こちらの様子を送ったところ、以下の返信もあった。

「今日もう1日ですか、いい仕事してますね☀
若い人達のためにもいい世代に必ず成りますよ」


今週のどこかでお見舞いに行く。

はたして

隆夫さんが生きているのか?

すでに幻になっているのか?

ドキドキが止まらない。




では、また。
 

 

 

 

追伸

 

次回の『東京砂漠』です!

 

12月16日(土) 21時~

 

ちょっと遅めのスタートです!