ども、ソースに負けず塩焼きそばも大好きな岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)は

現在、介護病院にて入院療養中。


 *


昨日の午前

バイトの休憩時間にスマホを開いたところ、隆夫さんからメールが入っていた。

「おはよう🎵
今日は彡人のかたにいじめられす、
久しぶりかってらったどからをくう❗」


 *


父上

父上

メール、ありがとうございます


しかしですね

イマイチわからんのですよ

書かれている内容が

今、地球上で、一番貴方のことを理解しているであろう私ですが、そんな私にとってもこれは難解です


「彡人」ってひょっとして「三人」ってことですか?

でもね、私の記憶が確かならば、これは部首で言うところの「さんづくり」ですよね?

「形」とか「彩」とか「影」とかの部首

違いますか?

逆にこの文字、どうやって出したんですか?

器用過ぎません?


それからーー

「いじめられす」ってなんですか?

もしも「いじめられて」なら大問題ですよ?

今の世の中で、介護施設でいじめがあったとかなら、そりゃもうマスコミが黙ってませんよ

彼らの大好物ですよ

大丈夫ですか?


逆に「いじめられず」なら何の問題もありませんが、だとしたら、なぜわざわざ書いたのですが?

ひょっとして、日常はいじめの嵐なのですか?

だとしたら、それこそ怖いですよ

転院を考えましょうよ


で、ですねーー

ここが一番の問題なんですけど

「久しぶりかってらったどからをくう❗」

これが、

これが、難しすぎます


最初はね

「久しぶりに買ってもらったどら焼きを食う!」

かと思ったんですよ

でもね、私、どら焼きを差し入れしてませんしね

それとも、私の知らないうちに、愛人が差し入れでもしてくれたんですか?

それは別にかまいませんが、まさか、その愛人が保険金の受取人になってたりしませんよね?

それはさすがに勘弁してくださいよ


違う読み方をするなら

「久しぶりかってらったどからをくう❗」

ですから

「久しぶり バケラッタと 殻を食う!」

とも読めますよね?

新たな俳句ですね?


プレバトに出るつもりですか?

 

夏井先生にどやされますよ


それから確認ですが、

 

お父さん、O次郎と知り合いでしたっけ?

つ~か、そもそも『オバケのQ太郎』を知ってますか?

殻ってなんですか?

卵の殻でも食べるんですか?

そんなにカルシウムが必要ですか?

まだ髪の毛を濃くしたいとか思ってますか?


……

……


私は、そろそろアルバイトに行かなければならないのです。

どなたか、このメール、解読してください

よろしくお願いします



 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

間もなく開幕する『クローズユアアイズ』

 

今回、出演はできませんでしたが、思わぬ形で関われました。

 

 

とても温かい作品です。

 

よろしければ劇場に足をお運びください。