ども、殿馬の秘打が好きだった岡田達也です。

 

 

 

つい先ほどのこと

 

ドリップメーカーで落としたコーヒーを

お気に入りのマグカップに注ごうとした。

 

ガラスポットを傾けた。

 

カップの中で、

コーヒーが、

波紋を描くように、

ゆっくりと、

お湯の中で、

広がっていった。

 

あぁ

白湯とコーヒーのコントラストって

面白いなぁ

 

……

……

 

おおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!

まってまってまってまって!!!!!

ちがうちがうちがうちがう!!!!!

 

マグカップを温めるために

お湯を注いでたんだ!

 

何をぼんやり眺めてるんだよっ!!

 

つ~か

カップを温めるのは

毎日やってることじゃね~か!!!

 

……ダメだ

……日々のルーティンを見失うくらいには疲れている

 

 

 *

 

 

そうなんです

昨日、アルバイトデビューしたんですよ

 

それが、まぁ、

中腰と

うんこ座り(キャッチャー座り)の連続で

 

椎間板ヘルニアを経て

脊柱管狭窄症を抱えるこの男には

 

これは何かの罰ゲームなのか?

 

それとも

これまでの人生で私がやらかしたことに対するお仕置きか?

 

それとも

生まれ変わったら山田太郎になれってことか?

 

というくらいにハードな一日となったのです。

 

結果

お湯の中にコーヒーを注いでしまいました。

 

 

「自分は単純作業に向いてない」

ということばかりに気をとられ

「腰が悪い」という事実を

失念したまま仕事探しをしていた

二週間前の自分を殴ってやりたいです。

 

しかし

闘いはまだ始まったばかりです。

たった一日で弱音を吐いている場合ではありません。

 

バンテリンを塗って

湿布を貼って

腰ベルト巻いて

仕事してきます。

 

 

ここで一つ、アドバイスです。

 

もしも

みんさんが

新たな仕事を探すときは

 

しっかりと

ご自身の適性を考えて

それから身体と相談して

 

それらを十分に踏まえた上で

仕事探ししてみてください。

 

(……お前以外はみんなやってるよ)

 

 

 

では、また。