ども、ようやく扇風機を片付ける決心をした岡田達也です。





『呪縛の家』の本番直前に髪の毛を切った。

それ以来、何も手を付けていない。

ってことは、かれこれ2ヶ月以上は経つ。

なので今現在

 

私の髪の毛は伸び放題となっている。

 

放っておいても良さそうなものだが

私は縮毛なので

「伸びる」というより「増える」と言った方が正しく


ある程度のところで刈り取らないと(?)

 

どんどん膨らみ続け

最終的には育ち過ぎたカリフラワーみたいになってしまう。


ってことで先日予約を入れていた美容室に本日、出向く。


 *


今のところ新たな舞台の予定も入っていないし

撮影の予定もない。

なので、ものぐさな私は

「いっそ坊主にしてやろうか?」

 

と思わなくもない。


だが……

高校球児すら髪の毛を伸ばしているご時世で

時代に逆行するってのはどうなんだろう?


それに

元々目つきが悪い自分が坊主頭にしようものなら

 

いろんな意味で危険性が高い。
 

今月末には、鳥取県高校演劇大会の審査員を務める予定だ。

スキンヘッドで

眉毛をそり落とした

目つきの悪い男が

「今の芝居は良かったですよ」

なんて言っても

 

審査の内容が入ってこないんじゃないか?

(……なぜスキンヘッドにレベルアップしてるんだ? それに頭を剃ったからといって、眉毛を剃る必要も無いだろ?)


それと

 

これは聞いた話だが

 

坊主頭(&スキンヘッド)ってのは

 

小まめにカットしないと格好がつかないらしい。

 

それこそ面倒くさい。

 

どうやら“日本で一番楽をしたい男”には

 

不向きなスタイルのようだ。

 


総合的に判断して

多少なりとも長さは残しておいて方が良いだろう。

かといって

 

どんな髪型にすればいいのだ?

 

またいつもと同じなのか?

 

舞台の本番以外は一切髪の毛をセットしない男にとって

 

都合の良い髪型とはどれなんだ???

 

わからん……

 


 *

 

 

このように

 

髪の毛というのはいつだって面倒で悩ましい問題ではあるが

 

この年齢で「悩める毛量がある」というのはとても有難いことだとも思う。

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

若い頃から花形満ばりの七三分けが自慢で

 

ずっとフサフサしていたけど

 

還暦を過ぎた辺りから、急に髪の毛がサヨナラし始めた。

 

 

私も還暦まであと5年

 

父のようになるのか?

 

それとももう少し粘れるのか?

 

それとも父よりも短命なのか?

 

 

これから先も悩みながら

 

その日を迎えたいと思う。

 

 

 

 

 

では、また。