ども、ホークスCS進出が素直に喜べない岡田達也です。

 

 

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

現在、入院療養中。

 

 

 *

 

 

一昨日の夜

 

隆夫さんから電話があった。

 

 

「お父さんだけどーー」

 

「どうした?」

 

「携帯のメールを打とうと思ったら、日本語が出てこんようになってなぁ」

 

 

ははぁ

 

どこか触ってしまったんだなぁ

 

だけどガラケーの設定を遠隔操作する自信は無いな

 

それに、今、隆夫さんの視力はひどく落ちているから

 

ボタン操作も一苦労するだろうし……

 

 

「じゃ、次に面会に行ったときに直すから、それまで待ってくれる?」

 

「あぁ、わかった」

 

 

電話は切れた。

 

 

 *

 

 

昨日の朝

 

隆夫さんからメールが届いた。

 

 

おはよう♬
次回
くり-ムコロッケ エビフライ各1完熟バナナ2本ヨウグルトサラダ
髭反り、毛髪カット
以上?
お願いします♬
    父

 

 

……あの~

 

……ちょっといいですか?

 

 

すでにひと月以上入院しているわけですもんね

 

そんな長い病院食生活を送っている中で

 

食べたいものが増えていくってのは

 

生きる活力が戻ってきてるってことだろうから

 

喜ばしいことではありますよ

 

だけどーー

 

注文が多いっすね

 

注文が多い入院患者ですね

 

 

それから

 

「くり-ム」って絶妙にひらがなとカタカナがミックスされてますけど

 

どうやって打ったんですか?

 

逆に打つの大変じゃないですか??

 

 

それから

 

「髭反り、毛髪カット」

 

気軽に書いてますけどね

 

私は床屋さんですか?

 

ちがいますよ

 

残念ながら理容免許、持ってないんですけど

 

先日の髭剃りがそんなに気に入りましたか??

 

 

 

それから

 

「以上?」

 

なんで?

 

なんで疑問形??

 

こっちが訊きたいくらいですけど

 

 

それから

 

「♬」

 

たのしそうですね~

 

 

それから

 

これが一番確認したいんですけど……

 

前日の夜

 

「日本語が出てこないからメールが打てない」って

 

落胆した声で電話してきましたよね?

 

あの~

 

ちゅんと打ててますけど

 

これは一体どういうことですかね?

 

 

 *

 

 

昨日

 

注文の品を持って面会に行った。

 

 

「日本語が出ないって言ってたよね?」

 

「あぁ、触っとたら直った」

 

「……」

 

「それは、コロッケか?」

 

「……うん」

 

「じゃ、髭、頼むわ」

 

 

そう言って隆夫さんは左の頬を出した。

 

 

僕は黙ってシェーバーを動かし

 

次に持参した髪の毛用のハサミで散髪を始めた。

 

 

 *

 

 

ってことで

 

生れて初めて父の髪の毛を切った。

 

隆夫さんは

 

薄くなった切りたての頭髪を触って

 

満足そうに頷いた。

 

 

さてーー

 

次の注文は何だろう?

 

 

 

 

 

では、また。